見出し画像

冬の網走。2024年1月30日 ファットバイク

先日は北海道の至る所で暴風雪に見舞われました。網走は北風が吹き、一度岸から離れた流氷がまた接近しました。

オオワシがいました。写真は撮れませんでしたが飛んでいるのが一匹いました。

オオワシは肩の白い羽が目印です
能取湖は結氷しているので雪が積もりまるで平原のようです

能取湖ではアザラシの群れを確認しました。30倍のフィールドスコープでようやくなので写真はありませんがゼニガタアザラシかなぁ?

ツアーで使うファットバイクはスパイクタイヤを装着しています

今日の気温は1月なのにプラス温度になりました。ここ数年は暖かい日が増えています。やはり温暖化か?

温暖化といえば流氷も小さい塊が多いような、、、?

灯台の向こうの海が流氷で白いです
晴れると日差しでアスファルトの上の雪が溶けます。夜はマイナス温度になるので午前中は凍結路面でツルツルです

2024年1月20日から能取岬周辺でファットバイクツアーが始まりました。
ツアー期間中は不定期で公開していきます。北海道旅行のご参考に。

#北海道
#網走
#流氷
#FatBike
#ファットバイク
#バードウォッチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?