見出し画像

【MH】モンスターハンターって20周年なの~!?

 Xでゲーム関係のアカウントをちょいちょいフォローしているので流れてきたのだが、モンスターハンターが今年で20周年らしい。すげ~。

 私がモンスターハンターを初めてやったのはPSPのMHP2ndでした。一番最初はPS2で発売されていて、いまほどネットワークプレイが普及していなかったのでマルチでプレイするという意識がなかったため、それまでは全く触れていなかったが、PSPを持ち寄ることでマルチができた…のだがハマリすぎて普通に家で一人でめちゃくちゃプレイしていたのを思い出します。それこそ一人で勲章を全て集めきった記憶が。
 私は昔から人がいまいち選ばない武器を選ぶ傾向があったので、ハンマーを選択することで尻尾をほぼ入手できないプレイをしておりました。今でこそ砥石が無制限だったり、カバンの弾薬が別だったりとアップグレードされていますが、当時はそんなこともなく遠距離から近距離に持ち替えたら砥石を忘れ、フィールドを進めるとクーラー/ホットドリンクを忘れ、ペイントボールを切らして標的を見失い、上位からマップのランダムな地点に落とされと、色々な思い出が…。ブーメランで尻尾を切ったり…。当時の仕様が良かったとは決して思わないが、あれはあれで印象深いゲーム体験だったと思います。

 今のようにインターネットが当たり前になったなら、当然みんなやりますよね、このシリーズ。だって友達4人ででかい武器を持って超デカイモンスターをぶっ倒すんですよ?楽しいに決まってるじゃないですか!

 は~、なんか生放送を見ていたらまたやりたくなってきてしまいました。RiseもWORLDも最後の最後まで遊びつくしたとは言えないのでWILDSの発売までにはやらなければ…。

 ではまた。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?