着実に過ぎていく時間とその中に居る自分。

令和4年4月3日ゼロ円ハウス188日目。

外が明るくなり目が覚める。最近は太陽が出てくるのも早くなってそれに合わせて自分も目が覚めるのが早くなっている。バイトの習慣もあっただろうが単純に明るくなる時間の早まりが自分の目が覚める時間の早まりに繋がっている。起きれるかはまた別の話だが。

本日から鳥取に行く準備を始める。とは言っても荷物を纏めたりする程度だしゼロ円ハウスに来る時も大小のカバン2つで来たのでそんなに荷物も多くはない。あとは郵便の転送届けを出しに行くとかぐらいだろうか。それは平日にしか出来ないので明日に後回し。取り敢えずは要らない物を捨てて、持っていく物をカバンに詰める。自分の部屋を少しずつ片付けていく。

あらかた、見た目は綺麗になったので一段落。めちゃくちゃ天気が良いので日向ぼっこをする。外で日記を書いたり音楽を聞いたりしながらしばらく過ごす。

その後は買い物に行って、自分があと何食食べるかだけ軽く計算して買い物をする。

帰ってきてからは部屋にこもっていた。YouTube観たり日記書いたりしながら過ごしていると、さきちゃんの知り合いの方が来た。自分は部屋にこもっていたので詳しくは知らないが。どうやらゼロ円ハウスの内装に興奮しているようだった。そんなに長居されることもなく程無くして帰られた。

結構、来客時の自分の振る舞いが難しく感じる時がある。1つに来客と言っても色々ある。誰かの知り合いやゼロ円ハウスに住みたい人や一先ず見学したい人とか。どうするかとなった時に基本的に部屋にこもる選択をする。それが一番無難だから。誰かに声をかけられれば部屋から出る。自分の用があれば部屋から出る。この手段を取ることが多い気がする。だからと言って、たまたま部屋から出ていたタイミングで来客とかがあれば別に避けるように部屋に戻ったりはしないし大きな問題だとも思ってないし来客が嫌なわけでは全く無いのだが自分が勝手に難しさを感じているという事を勝手に抱えている。

最近は夕方近くになると何故か眠くなる。少し目を瞑っていたら外から車のタイヤ音がしたので外に出てみるとKさんが来ていた。来るとは聞いていたので別に、あっ...来た。ぐらいにしか自分の中にリアクションは無かったが。

自分とこうた君に細かな説明と補足が述べられて要件は終了した。改めて番組という形になるんだなって感じが伝わってきた。なんかKさんはイキイキしていた気がする。やはり不安とプレッシャーがかかっていたんだろうなと思う。まだ番組までに業務はあるだろうしそれが終わって、これからもKさんには色々な仕事が降り注ぐと思う。ここから先にKさんが何を考えて感じて思うのかはKさんしか知らない。

まぁそんな事を他人にとやかく言う前に自分ももうすぐ新しい所に行くのだが。やはり着実に緊張感が高まっている。また始まる。明日何をしてるか分からない、推測のつかない日々が。ゼロ円ハウスに来てから1年経たずして、環境を変える。自分の今までの人生では考えられない。刺激を嫌い、緊張を嫌い、波風立てずに抑揚無い人生を頭じゃ望んでいた。しかし振り返れば刺激を嫌い、緊張を嫌い、波風立てずに抑揚無い人生を生きれた時期もあったけど当然ながら何がなんだか良く分からなくなった。考えることも感じることも思うことも放棄した。自分ってこんなもんだ、人生ってこんなもんだ。そこには何も介入せずに諦めにも似た何かが漂っていた。諦めがピークに達すると決まって、ふざけんなとブチギレたくなる出来事がやってきては「そんな事でキレても何もならない」と自分を抑えて抑揚を消していく。その繰り返しだったような気がする。そんな安定思考を周りにも良く話していたせいか、自分の印象もすっかりと安定思考な奴と言うレッテルが貼られていた。貼られたと言ってはいるが自分で貼ったのかもしれないし貼るように周りを仕向けたのかもしれない。石橋叩きすぎて破壊するキャラになった。しかし自分が自分でそう言ってるだけで周りはそんなに自分に対してはそんな目で見ていなかったかもしれない。自分がそう演じているからその演劇に付き合ってくれていただけかもしれない。今は今では転々としていて流れ者になりつつある。これから何になるかは分からないがこの先も転々とすることを続ける訳にもいかない。それは頭では分かっているがそれは先の話。今は流れ者をやり尽くすしかない。状況を打破するにはそれをやり尽くしてそこから何かを掴むしかない。あぁそう言うことかと。そう言うことだよね。と。それでしか納得出来ない。道中とプロセスを無視することは許されない。それは道中とプロセスを無視してきて気が付いたこと。そして今、こうやって日記を書いていて思う。そう言えば安定思考はどこへいったのか?片鱗はあるけれど殆どそんなことを思いすらしなくなった気がする。やり尽くせばやらなくなる。

程なくしてKさんは帰られた。これで1つの区切りがついたのだろう。取り敢えずご飯を作って食べる。

寝る準備だけを済ませて部屋でゴロゴロしたり日記を書いたりして過ごす。

明日は郵便物の転送届けの手続きとかをしようと思う。それと自分の送別会と大樹さん復活祭とユキさんお帰り会のごちゃまぜ会なので買い物も行こう。明日で最後か...そっか...時間ってやっぱり過ぎていくんだなと実感したような感覚になった。過ぎていく時間の中に自分が確実に存在していて過ごしてきた日々が確実にあることを改めて気が付き、時間の中に居る自分を外から見ている気分になった。

良い時間にもなったので眠りにつく。

ゼロ円ハウス188日目終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?