見出し画像

職業病ってあるよね。

こんにちわ。カワムラです。
いつもこんな支離滅裂なnoteを覗いてくださる方、ありがとうございます。

ヘッダーの画像は特に意味はありません(笑)

さて、今回は早めに本題に入りましょう。
職業病ってありますよね?って話。


ちょっと人より多い職業病。

僕のとあるnoteをご覧になった方はご存知だと思いますが、僕は経験している職種が豊富です。なかなかの職歴です。決して褒められたもんじゃありません(笑)
詳しくは下のnoteに書いてますので、まだの方はサラッとでいいので、見てくれると嬉しいです。

ということで。
僕の自分で勝手に思っている職業病をつらつらと書いてみようと思います。

  • 髪型や髪質が気になって見ちゃう。(美容師してたから)

  • 着付けの仕上がりを見ちゃう。(着物着付師だから)

  • 店員さんの雰囲気に敏感。(販売員経験そこそこある)

  • 接客が気になる。(販売経験そこそこあるからね)

  • 新しいスペックのガジェットが気になって仕方ない(電気屋にいたし)

  • 面白いWEBを見つけるとつい中身を見ちゃう。(WEBやってる人のサガ)

  • え?っていうデザインのものみつけると「なんで?」が止まらない。

  • パンの生地だけ食べてみる。(パン屋にいたから)

  • ちょっと怪しいご老人がなんとなくわかる。(認知症とか徘徊とかね)

  • おじいちゃん・おばあちゃんをつい見ちゃう。(介護してたからね)

  • スノーボードのギアが気になって仕方ない。(昔ショップにいた)

  • 使いにくいエクセルとかをつい改造しちゃう(効率厨なんで)

  • 新しいツールは躊躇なく試す。(効率厨なんで)

  • 街中歩いてるとキョロキョロしちゃう。(スナップ撮ってるとつい…)

  • 他人のカメラの画角を意識しちゃう。(カメアシしてたから)

  • 他人の撮ってる写真の画角がなんとなくわかる。(なんとなくね)

自分で書いてるけど多い。
普段無意識でしているから、もしかしたらまだあるかも知れませんが、経験している職業が多いことと、そこで習得した特殊技能やクセってなかなか抜けませんよね?

中には人によく思われないモノもあるとは思うんですけどね。こればっかりは仕方ないもんです。

逆に役に立っているものも、もちろんあります。
個人的には、今まで経験してきたものは、全部繋がっているような気がしていて、今の職業に役に立っていると思うことのほうが多いです。

こんなnoteを勢いで書いてみると、ヒトの職業病が気になってきました。
皆さんにはどんな職業病がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?