#276F|毎日投稿9ヶ月

 note365日連続投稿チャレンジ276日目。9ヶ月がすぎたので今の状況を正直にまとめる

  • 投稿の熱量は7ヶ月目(2023年9月)がピークだった

  • ピークの2023年9月には、一ヶ月間毎日2つのnoteに連続投稿したが、それで燃え尽きたような感じがあって、翌10月以降は灰になっている

  • 実際に10月2日の記事で「燃え尽きている」と書いているが、あれから復活していない

  • そして今月2023年11月にいたっては、毎日「今日はおやすみにしたい」と思いながら、それをやってはダメだとふり絞って書く毎日に突入

  • ということでじつは、現在このnoteの投稿に関してはもうフラフラな状態。あと一発いいのをもらったらダウンしそうなボクサーみたいな

  • こんなに毎日休みたいと思うようなことはこれまでなかった。9月にがんばりすぎたのだろうか。今はその反動なのだろうか


  • しかし、ただ燃え尽きただけで、このようなモヤモヤした状態になるか?他に理由を考えてみると2つ思い当たる

  • ①10月頃に「毎日投稿のルール」を複雑にしてしまったため、自分でも今これでOKなのかどうかよくわからなくなっている(アホな話だ)

  • ②次のフェーズ=このnoteではない別のところに投稿していかないといけないのに、それが進んでいない

  • ドラクエで言えば「次の村に向かわないと物語は進まないのに、ずっと始まりの村の周りでスライムや一角獣を倒し続けている」ような状態

  • その例を使ってあらわすと「9月には次の村に向かって進んだが、思ったより敵が強かったので始まりの村に戻って、そのままぬるい環境に甘んじている」という形

  • だからこのnoteを書いていても、その行動に確信感と肯定感がなくて憂鬱な気持ちになるのかもしれない

  • 原因は「ルールが曖昧」なことと「他メディアへ投稿していない」こと


  • ではどうするか?

  • ①ルールを再設定する

    • ルールは1点だけ。「24時までに、どんなものでもいいので「ひとかたまり」の内容を書いて投稿する

    • このnoteの連続投稿ルールはこれでOK。混乱していたのは、他のメディア投稿をしたかどうかを、このnoteの連続投稿ルールに混ぜていたので混乱していた。

  • ②次の村に向かう

    • 他のメディアへの記事投稿を再開する

    • 今、めっちゃ心のハードルが上がっているので(いい内容を書かないといけない気持ち)それを下げて、簡単な投稿をはじめていく


  • 今回9ヶ月の節目で状況を俯瞰してわかったことは

  • ルールや仕組みを複雑にしていたから重くなっていたということ

  • このnoteはこのnoteで独立して取り組む。他とくっつけてあれこれ考えていたことが足かせになっていた

  • このnoteは「最近の出来事を切り出して形にまとめて発信」していくものとして連続投稿を続ける

  • そして発信の苦手がなくなってやりたい発信を色々なところでしている状態になったならそれはゴール。「毎日投稿する」という訓練は終了してそれらのメディア運営に集中するようにシフトする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?