見出し画像

#097|100点の日

note365日連続投稿チャレンジ97日目。今日は私にとってはめずらしく「ベスト」と思える1日だった。こんな日は1年に数日もない。

100点の日

1日に点数をつけるなら、たいていは30点 or 80点 or 120点あたりのレンジになる。

「いい日」の場合には極端にいい日になることがほとんどで、100点をぶち抜く結果になる。だいたいの日は80点くらいで、たまに30点か120点の日が出る、という生活を送っている。

そんな私が、今日はめちゃくちゃめずらしく「100点だ」と思えるベストバランスの日を過ごした。これは記念碑を立てておこう、ということで、朝に書いていた内容はキャンセルしてこのことを投稿することにした。

日記的に残すと、今日は朝活の予定によりすみやかに集中に入って作業でき、午前中は友人の店で短いながらも楽しい時間をすごしたあと、1件WEB関係の仕事を満足のできる仕方でクリアし、午後はトレーニングをしてから、別に2件の打ち上合わせでまた最高なアウトプットができ、そのまま心地よい疲労感で帰宅して21時からのクラブハウスで1日を振り返り、楽しく談笑して、今。


「100点」と判断した理由はなんだろう?

①活動の種類のバランスがよかった
事務作業、読書(学習)、仕事、トレーニング、遊び、サボり(SNS)、教える活動、アウトプット、美味い食事、集中した思考、これらが適度なバランスだった。

②情緒面のバランスもよかった
楽しいコミュニケーションの時間、課題クリアに向けた全力の集中、ボーッとする時間、不快感を感じる時間、アイデアが降りたワクワク感、新しい発見のあった嬉しさ、人と心が通じている感覚、相手に喜んでもらっている感覚など

③結果面でも納得のいくものだった
仕事でのハッキリとした前進、短時間で本質的な課題解決ができたこと、使えるアイデアの発見、コミュニケーションの質の高さ、相手の喜ぶ顔と感謝の言葉があったこと、自分の身体的な調子の良さ・思考の躍動感。

これらによって深い満足があって、とはいえ逆に、突き抜けるほどの感情の昂りや、特別に良いことがあったというわけでもなく、1日をみっちり無駄なく動いたというわけでもなく適度にゆるさもあって。こういうのがまさに「100点の日」なんだろうなと判断した。

今日のおかげで、自分にはどんな種類の物事が、どんなバランスで1日の中に起こるとより深い「満足」を感じられるのか?の理解が深まったよき日だった。


要素を整理して明日に活かそう

これらの感覚・行動を「種類」として整理するなら、

a.親密さ、b.成長・発見、c.達成・解決、d.休息・遊び、e.負荷・全力感、f.未来の新しい可能性への予感、g.他者の驚きや喜びの実感、h.心身がよい状態であるという実感

の8つに分類できそうだ。これらを1日で満たせると高い満足を感じられるというのは発見だ。

この要素を見つけられたのはデカい。今日を経ないとこの分類はできなかったので、偶然の成果に感謝の気持ちが。そしてさっそく明日以降の行動選択(1日のプラン作り)に反映する。これからの生活の変化がまた楽しみだ。


✑66分|1300文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?