#426C|花粉症は小麦を減らすと治るかもよ

昨年も書いた気がするこの話題。検証を続けてみると言っていた「小麦と花粉症」について、もう結論を出してもいいな、と思うようになった。

私の腸は小麦と相性がよくないようで、パン(小麦)をやめた時、食べた時で、花粉症シーズンのくしゃみや鼻水の量に圧倒的に差が出る。

昔はパン屋めぐりが趣味で、毎日朝昼はどこかしらのパン屋さんのパンを食べていた頃もある。6年前くらいから花粉症になってやっかいだったが、昨年から基本的にパンを食べなくした結果、最近では症状がかなり軽くなった。

私の場合は「パンの常食をやめた」だけで、クッキーとかスコーンとかちょこちょこつまむし(サイズによるが週に2日くらい、1〜3個食べてると思う)、パスタやピザは月に1,2度は食べている。小麦を「断つ」というほどストイックな節制状況ではない。

それでも、「毎日のパン」をやめてから、3ヶ月〜くらいすると変化があった。完全に断つのでなく減らすだけでも成果が出るというなら、やってみる気にもなると思う。

今では「今日は花粉がキツイな」と思った日は、ほとんど前日にパンを多く食べていたという次第だ。これはもう、小麦で腸に炎症が起きているのだと判断していいだろう。

症状が出る原因は人によるのは間違いないが、花粉症に悩まされている人で、主食がパンやパスタといった小麦系の人は絶対に試す価値がある。

お店回りは楽しいし、手軽に食べられる上に美味しいのがパンのいいところだが、代わりに山盛りのサラダとかナッツとかフルーツ盛り合わせとか鶏ハムとかスープとか玄米とか味噌汁にしてみると、また違った豊かさを感じられてたのしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?