#279S|今日を覚えておこう

note365日連続投稿チャレンジ279日目。

年間を通して、起こる出来事にはリズムのようなものがある。いつどんなことが起こるかは人それぞれでも、不思議と偏りがあるように感じる。(ない人もいる)

周りの話で印象が強かったのは、たとえば毎年6月には必ず怪我をするという友人だったり、近親者が亡くなるのは必ず2月だ、という知人もいた。ネガティブな出来事が多いのは防衛本能のようなもので記憶に残りやすいからだと思う。


私も「この月はこういう傾向」というものがあるが、11月は毎年「記念日」になるような出来事が多い。この月に起こることは特別楽しいとか嬉しいというものではなく、「深い」とか「驚く」ような出来事で、自分の生き方や未来に大きな変化を与えるようなタイプだ。

私は忘れたくないと思うイベントはGoogle Calendarに登録して、毎年思い出せるように年間でリマインドをしているのだけど、そのイベント件数が11月はやたらと多い。

そんな中でも今年は特に多く、11月5,6,9,11,13,そして今日(22日)。別の月を見ればリマインドに残したいほどのイベントは月に1件程度が普通なので(それだけわざわざリマインドに残すものは厳選しているという意味)、どれだけ11月は偏りがあることかと。

今日もまた「覚えていたい日」になって、とりわけ感慨深い日になったので、記事でも残しておきたくなった。


今日は午前中にパートナーとこれからの人生について真剣に話し合った。お互いにどうしてもほしいものがあるので、本気で実現しに行くと決められた日。わざわざそんな話をするくらいなので、その実現はとても難しいものだ。

諦めた方がラクにマイペースで生きられるし、いつかそれが幸運によって実現することを期待して今までのように暮らしていれば、心地よい生活が続くと思う。

けれどそれは自分の「ほんとう」から目をそらした生き方なのだよなと。それじゃあ死ぬ前に後悔する。

そうして、話し合いがいつも通りの内容や選択に終わることを乗り越えて新しい場所に進み、新たな答えを選べたことが今日のミラクルポイント。漫画で言うならこの選択で世界線が変わるような大げさなものだ。(漫画脳乙)

これはずっとnoteに書いてきているクリアしたいモノゴト、全部ひっくるめて達成される。がんばる(力む)のでなく集中度を上げていくという技を身に着けたので使って進んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?