見出し画像

2020年1月1日、でる★まん、公開しました。

コミックの近刊情報に特化した「でる★まん」を、2020年1月1日に公開いたしました。

この年末年始に入る前に大きな用事がいくつか片付き、やや手持ち無沙汰な感じがありました。なにやろうかなと考えていたんですが、30日になって「近刊検索デルタの別館的な何かを作ろう」と思いつきました。

候補はふたつあって、ひとつは「写真集」、もうひとつは「コミック」です。写真集は18禁の扱いをどうするかが割と大きな課題です。もうひとつのコミックは、特化してしまえば海外からのアクセスも期待できそうです。とりあえず、公開に際してあまり課題の多くなさそうなコミックから着手しつつ、写真集のほうもなんとなく作業を進めていきました。途中、コミックのほうで並び替えに関して大きな進展が有り(というか、会社の社内向けサイトで実装した機能がほぼそのままの形で使えることが判明し)、早めに公開できるかもという手応えを得たので、そちらに集中することにしました。

1月1日の夜には、昨日はかなり限定的で途中で作業を進めていた一覧のページはまだでしたが、とりあえず公開としました。その後、一覧ページ(発売日順・出版社順)を公開し、さらに出版社別レーベル別の機能も加えました。

3日の朝になって一覧ページが動いていないことに気がつきました。アクセスが殺到したからではなく、openBDに一度にリクエストするアイテム数が1,000件を超えたのが原因でした。なので、リクエストの範囲を絞ることで解決しています。1,000件を超えたリクエストは技術的には可能(近刊検索デルタでは一度に数万件のリクエストを行う場合も)なので、近いうちにそのあたりは作り込もうと思います。

「でる★まん」の近刊情報も、いつもと同様に openBD のAPIを利用しています。表紙画像は openBD+Amazon です。

ご意見ご要望などあればお気軽にどうぞ。

※蛇足:「写真集の館」も作るには作ったんですが、18禁の画像(具体的に言うと裸です)の扱いをどうするかというところで悩んでおり、公開には至っておりません。普通に考えるとゾーニング(18歳以上かどうかの確認)が必要ですよね。多分、そうすることになるんだろうなあ。

※追記:1,000件を超えたリクエストの処理を可能にしたので、集計する日付の範囲を28日後までから49日後までに拡張しました。これだと主なレーベルは次の月の予定まで表示されるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?