2020年1月4日、近刊検索デルタ別館「写真集の館」を公開しました。

年末年始に作った「でる★まん」と「写真集の館」ですが、1日に公開した「でる★まん」に続いて、1月4日、「写真集の館」も公開しました。

でる★まん」は、コミックに特化、「写真集の館」は写真集に特化です。表紙画像にアダルト商材と判断される画像が含まれるため、年齢認証を用意しました。年齢認証を作るのは初めてなので、ちゃんと動くかどうか不安です。

年末年始に新しいページをふたつ作って、これからの方向性が少しだけ見えてきました。何らかの分類による別館的なサイト・ページをどんどん作って行くという方向性です。

近刊検索デルタでは以前からライトノベルや資格試験ものを自動的に分類していますが、いまひとつ活かしきれていませんでした。今回、コミックと写真集のページを作ったわけですが、AIなど使わずとも、もう少し細かい分類を自動化出来るという手応えを感じています。とりあえず、「シリーズ最新刊」とかは機械的にいけます(割とニーズはあるようです)。SFやミステリ(海外・国内の分類含む)も、なんとかなるかも。

近刊検索デルタを中心に、自動化された分類によるサイトを周囲に衛星のように配置する図を思い浮かべていますが、果たしてそこまでうまくいくかどうか。今年の課題としたいと思います。

※蛇足ですが、「でる★まん」の一覧ページは読者というよりどちらかと言うと書店員向けのレイアウトにしているつもりです。取次広報誌に挟み込まれている紙版のコミック近刊情報(表紙画像は無い)は書店の現場でとても重宝されていますが、それに代わるとまでいかなくとも、スマホやパソコンでいつでもどこでもちょこっと確認できる一覧として活用いただければと思っています。ご意見ご要望などあれば是非。自分のできる範囲でお応えするつもりです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?