見出し画像

【取協】搬入混雑予想カレンダー(HTML書き出し用)

湯浅さんがFacebookに投稿された「【取協】搬入混雑予想カレンダー」をさらに発展させてブログにペタンと貼れるHTMLを書き出せる「【取協】搬入混雑予想カレンダー(HTML書き出し用)」というのを作ってみました。

説明は特に無くても大丈夫だとは思いますが、ワークシート毎に簡単な説明を書いておきます。

「【取協】搬入予想カレンダー」
日付でずらっと並んだワークシートです。ここに混雑状況を入力します。日付を追加する場合は下にどんどん伸ばして過去のデータもそのまま残しておいてください。

「注意書き」
混雑日や過疎日の注意書きです。「更新日」はこのシートの一か所に入れるだけで「カレンダータイプ」「HTML書き出し」に自動で反映されます(転記の必要が無いので間違いが減らせるかもしれません)。

「カレンダータイプ」
「【取協】搬入予想カレンダー」に入力された混雑状況と「注意書き」に入力された更新日から自動的に取得します。このシートへの入力は必要ありません。

「HTML書き出し」
ブログはWebページにそのまま貼り付けられるHTMLです。このシートへの入力は必要ありません。

ざっくりとした使い方
「【取協】搬入予想カレンダー」の混雑状況を更新する。
 ↓
「注意書き」の更新日を更新、必要であれば注意事項を記載する。
 ↓
「HTML書き出し」のA列をコピーしてブログやWebページに貼り付ける。

データベースにしたほうが良いのではというご意見はあるかと思いますが、こういう日付単位で並べるデータの管理は意外とエクセルのほうが扱いやすいんですよね。わかります。ですが、Webページへの公開が画像なのはさすがにちょっと厳しいです。この範囲のCSVデータがあるとありがたいですが、HTMLテーブルならコピペは可能なのでそこまでは望みません。

これをそのまま使ってくれとは言いません。Webでの公開をこういった方向で進めていただけると助かります。是非、ご検討ください。

ちなみに取協の現在のWebページはこういう状況です。http://www.torikyo.jp/b-gyoryo/index.html

以上、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?