見出し画像

土佐山オンライン産直市場 〜土佐ジローの卵編〜

気がついたら2週間以上、投稿をサボっていました・・・
活動はサボっていなかった証拠?に、溜まっているネタをスピードと共にあげていきます。
 
タケノコに続いて、Facebook LIVE配信を使った土佐山オンライン産直市場〜土佐ジローの卵編〜を開催しました。
土佐山で土佐ジローの平飼いをしている生産者さん(大﨑さん&尾崎さん)のご協力のもと、構想から僅か4日で実施することができました!

題して「卵かけご飯を極める!」
① 大﨑さん&尾崎さんの平飼い土佐ジローの卵をいただく。
② 高知市最高峰「工石山」から鏡川に注ぐ、最初の一滴目を汲む。
③ 土佐山の竹林から竹を切り出し、飯盒に加工。
④ ②③を使って土佐山の米を炊く。
⑤ 竹の香りの移った炊きたてご飯に卵を絡めて、立ち上る湯気ごとかき込む
卵・水・米、そしてご飯を炊く竹の飯盒も、全てmade in土佐山、究極のTKGです🐣

4月25日(土)
〜実験〜
時間通りに進めるか?
電波はどこまで届くのか?
電波が途絶えたとき、LIVE配信はどうなるのか?
約4時間をかけての実験。
この様子は、スタッフ個人のfacebookで配信実験もしてみました。

画像1

4月29日(水・祝)
〜facebook LIVE配信 vol.1〜

①オンライン土佐山ツアー
②卵かけご飯ワークショップ!
③とさやま開発公社_ECサイト「とさやまマルシェ」30%OFFのご案内(←4/29限りでした)
https://yumesanchi.net/
④土佐山の野菜出荷場でオンラインお買い物
実験の甲斐があってかなかってか?何とか無事に終了。

画像2

画像3

画像4

5月4日(月・祝)
〜facebook LIVE配信 vol.2〜
4月29日(水・祝)にご購入いただいた方を対象に、zoomでつないで一緒にTKGを食べよう!という計画でしたが、zoom参加希望者がなく、急遽facebook LIVE配信に。
この日は通信トラブルが発生し、スタッフ個人のfacebookで配信となりました。

画像5

画像6

竹の飯盒を使って、かっぽ鶏 土佐ジローバージョンも。
流石に10日足らずで3回炊いたら、めちゃくちゃ上手になりました!

4月29日に購入いただいた方や、一緒にTKGを楽しんでくださった皆さんからいただいたお写真はこちら↓

画像8

画像10

画像11

画像9

TKGのあと、残ったご飯におかかと醤油をかけて食べたのはここだけの話。

画像7

ほぼ同じ内容で3回実施しましたが、3回とも見てくださった方もいて、ありがたいやら申し訳ないやら・・・
こうして、土佐山オンライン産直市場 〜土佐ジローの卵編〜をお届けしました。
試行錯誤でチャレンジの日々は、まだまだ続きます。





この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでいいただき、ありがとうございます! いただいたサポートは、中山間地域の課題を「たのしく」「おもしろく」解決するための活動に使わせていただきます! まずは土佐山から、そして高知県から全国、世界へと広げていきます。