見出し画像

自己紹介note

原宿のシェアサロン
GO TODAY SHiRE SALON

でフリーランス美容師をしている土佐です!

ここ最近を振り返る意味もこめて、自分のことについて書いてみようかと思います。

土佐 勇斗(とさ ゆうと)

岩手県の盛岡市出身。11月11日ポッキーの日に生まれる。

学生時代は、空手→陸上→サッカーをして過ごす。
スポーツしかしてないマンでした。

高校2年の時には3ミリの坊主を経験して泣きそうになる。髪の毛の大事さを身をもって知ったのはこの時でした。

専門学校は地元の北日本ヘアスタイリストカレッジを卒業。ワインディングとアルバイトと遊びに夢中だったのを覚えています。

上京後、都営三田線の板橋本町駅から徒歩3分のアパートでひとり暮らし。

初めて勤めたサロンは文京区。

そこから4年間、初めて勤めたサロンは文京区にある個人店でした。

アシスタント~Jrスタイリストの期間を過ごしました。とても迷惑をかけながらも、ご指導いただき、そこで学んだ基礎が今の自分のベースになっているので感謝しかありません。

いまだから言えるその当時の副業は、池袋の○○水産で深夜0時~朝6時まで週2~3ペースでアルバイト。そこで、トレーニングモデルの確保と遊ぶお金&生活費を確保する(ちなみに副業OKだったかはわかりません)

オンラインサロンに興味を持ち、とりあえず入会。いろんな人の考えに触れてみて、技術だったりマインドも含めて衝撃を受けたのと、もっと早く経験値を積みたい気持ち、好奇心&刺激をもとめて、退社。

美容師4年目にして、

フリーター美容師生活をはじめる。


その頃やっていたことといえば…

・表参道のサロンで面貸しさせてもらう(月5~10人程度)

・派遣美容師(週2~週4)
その頃は時給¥1200~¥1500ほど、正確には覚えていませんが20店舗以上は行かせていただいてるはず…

・○○水産(週2夜勤)
深夜0時~朝6時の基本シフト。

これでどうにか生計をたてつつ求職活動をしていました。

この他にも…

お茶漬け専門店(六本木)、焼肉屋(人形町)、アパレルの検品、交通量調査、コールセンター(神保町)などいろいろ経験しました。

半年ほどその生活をしているなかで、御縁もあり働かせてもらうことになったのが、都内2店舗目のサロン。

ここでお客様ほぼ0からの挑戦をし、去年の12月までの1年半スタイリストとしての経験を積ませてもらいました。目標としていた結果には及ばずだったので悔しい思いをしたのはありますが、それ以上に指名していただいたお客様や先輩、現場から吸収することがたくさんありました。

今年に入り、鎌倉で少し修行期間を経て、やはり担当させていただいているお客様のいる都内で美容師をしたいと思いが強くなりました。

5月はニート美容師


鎌倉での修行を終えて5月のGW。

ニートになりましたので…

ひとまず、業務委託のお店は稼げるのかやってみようと思いつき、即行動。

業務委託といってもたくさんお店があるので探しました。

体験入店もいくつかさせてもらい(キャバクラみたい)
その中から一つに絞りそこのお店で週5くらいで働いてみました。

6月は業務委託

一ヶ月働いてみて、感じるところもあり数字にもはっきりでたので

詳細は別の記事でまとめてすべて数字などもご報告したいと思います。

7月からは以前からスポット利用で使わせていただいた原宿のシェアサロン

GO TODAY SHiRE SALON

でフリーランスとしての活動をしています。業務委託との掛け持ち状態ですが、シェアサロンの割合を増やしていけるように動きます。

今まさに、フリーランスとして集客と向き合っています。

結果をだしているフリーランスの先輩がたくさんいる環境なので、吸収しつつ結果につなげるよう動いていきます。

合わせて、訪問美容・介護美容のジャンルのスキルも身に付けてどこにいっても生き残れるように学んでいきます。

読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?