見出し画像

🦁タイ語の勉強🦁〜2567って何🤔=タイの年月日=

《2567って何?》
タイのことを調べていると、よく「2567」っていう数字が出てくる(※2024年現在)。
タイ旅行中にも、あっちこっちにあったイベント告知のポスターでよく見かけた。冒頭の写真の星占い(タイのニュースサイト@Thairath_NewsのX(Twitter)より)にも、何やら「2567」がある。

調べてみると…これって、タイの年号なんですね!

タイでは公式に、仏暦(仏滅紀元)が用いられています。タイの場合はお釈迦様が入滅した翌年の紀元前543年を仏滅紀元元年としたものですので、仏暦から543を引いたものが西暦です(西暦に543を足したものが仏暦です)。よって西暦2019年はタイの仏暦では2562年という事になります。

「タイランドハイパーリンクス」さんより

「お釈迦様が入滅した翌年の紀元前543年を仏滅紀元元年」とするので、西暦(太陽暦)に543を足すとタイの仏暦になるんですね。

だから、今年は、2024年(西暦)543年🟰2567年(タイの仏暦)

なるほど!

《タイの年月日の表し方》
28
.. 2567
⬆️前述の星占いの年月日
2024年8月28日」をタイ式で表すと以上のような形式に。
タイ式「日」「月」「年」の順番。

ところで、「8月」を表す「..」って何?
タイ語の8月は正式には、
เดือนสิงหาคม[deụ̄xn s̄ingh̄ākhm] ドゥアン・シンハーコム
「ドゥアン」は「〜月
「シンハーコム」は「8月」
略して
สิงหาคม[s̄ingh̄ākhm] シンハーコム
さらに略して
..

ところで、สิงหาคม[s̄ingh̄ākhm] シンハーコムって何?
8月を表す
สิงหาคมは、「獅子座」が由来だそうです。

そういえば…タイで毎日飲んでた「シンハービール」の,「シンハー」も獅子(座)が由来。

สิงหาคม[s̄ingh̄ākhm] シンハーコム(8月)をさらに分解してみると
สิงห[s̄ingh̄] シンハ が「獅子」で、
าคม[ākhm] アーコムが「到達(する)」

ちなみに、「獅子座」は、
ราศิสิงห์[raasǐisǐŋ] ラースィ・シン
ราศิ[raasǐi] ラースィが「星座(〜座?)
สิงห์[sǐŋ] シンが「獅子

★この文章書いてて、結構タイ文字覚えることができました!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?