見出し画像

【弾き語り】Dia em Salvador

ブラジル音楽にはまって以来、ギターの弾き語り動画をあげているブラジル人音楽家の方々を何名か定期的に見てるんですが、その中でも個人的にもっとも気に入っているRodrigo Viannaさんによるオリジナル曲。

タイトルは「サルヴァドールの一日」という意味。短いながら、タイトル通りにサルヴァドールの一日の光景が浮かび上がるような爽やかな佳曲。

サルヴァドールはブラジル北東部にあるバイーア州の州都で、大西洋に面した港湾都市。人口も多いようです。サンバ発祥の地ともされるサルヴァドールは、ドリヴァル・カイミやジルベルト・ジルなど著名な音楽家も多数輩出してます。

よく知りませんが、Rodrigoさんもこの地の出身なんでしょうか。下のオリジナルPVの風景もきっとサルヴァドールなのでしょう。住んでみたくなるような素敵なところですよ。



翻訳ソフトによる対訳

「サルヴァドールの一日」

人魚は朝から美しい
色とりどりのイメージ...美しい

サルバドールの日よ パーティが始まるわ
日が沈むまで 日が昇るまで

どんな時でも君は笑っている
昼でも夕暮れでも 笑顔になる

美しい歌の音に包まれて 情熱に包まれて
夏だ、色彩の季節だ

海の中でも、遊歩道でも、くつろぎはいっぱい
カーニバル、喜び、愛

いただいたサポートは子供の療育費に充てさせていただきます。あとチェス盤も欲しいので、余裕ができたらそれも買いたいです。