チェス盤判子

画像1 スマホにしろパソコンにしろ長時間画面見てるともう目が死ぬので、タクティクスをノートに写して解いてます。ある方がやっていたのを真似て、チェス盤を模した判子を自作しました。というわけで以下、その製作過程を。
画像2
画像3
画像4
画像5 いったん黒で試し押し。黒だと書き込めないので青のスタンプパッドを買いました。黄色の方が見やすかったかもしれないけど。
画像6 というわけでもう一度トップと同じ画像。レート1963でまぁまぁ難しい問題。答えは右隅に書いちゃってありますが、f1にあるR(ルーク)をd1に動かすと、相手のQ(クイーン)が行き場をなくしてd1のルークと交換するしかなくなります。とだけ書いてもなんのことやら分からないかもしれませんが……。
画像7 あまったゴムで子供にど×でもド×の判子を彫ってあげました。もう完全に老眼。ハズキルーペ買おうかな。その前に一度眼科で診てもらわないと……。

いただいたサポートは子供の療育費に充てさせていただきます。あとチェス盤も欲しいので、余裕ができたらそれも買いたいです。