見出し画像

【弾き語り】fico assim sem você

アドリア―ナ・カルカニョットというsswが歌っているので知りましたが、オリジナルは別の人で、歌詞内にも出てくるクラウジーニョとボシェシャという人たちのユニットらしい。

この曲は珍しく歌詞を先に調べたんですが、「○○のない△△、○○のない△△、君なしのぼくはそんな風さ」みたいな、ありがちといえばそうかもしれませんが、親しみやすいメロディーに乗せられるとこれがなんとも切なくてよいです。

馴染みのあるアドリア―ナ・カルカニョットのpvを貼っときます。アニメーション仕立てで見やすいです。


・以下は翻訳ソフトを通した対訳

翼のない飛行機
燃えさしのない焚き火
それは君のいない僕だ
ボールのないサッカー
フラジョーラのいないピュウピュウ(シルベスターのいないトゥイーティー、ということらしい)
それは君のいない僕だ

どうしてこうなんだろう
私の欲望に終わりがないのなら
いつも君が欲しい
千のラウドスピーカーではなく
私のために話すことができないだろう...

キスのない愛
クラウディーニョのいないブケチャ
それは君のいない僕だ
ピエロのいないサーカス
抱擁のない媚態
それが君のいない僕だ...

あなたが来るのが待ち遠しい
早くこの手で君を抱きしめたい
あなたの抱擁の中に横たわって
私の心の中の欠片を取り戻したい
私の心に欠けているもの...

私はあなたから離れては存在しない
孤独は私の最悪の罰
あなたに会うために時間を数えている
でも、時計は私の悪い面にある

なぜなんだ?どうして?

おしゃぶりのない赤ちゃん
ジュリエットのいないロミオ
それは君のいない僕だ
道のない車
グアバのないチーズ
それは君のいない僕だ...

なぜこのようにしなければならないのだろう?
私の欲望に終わりがないのなら
私はいつもあなたが欲しい
千の拡声器があっても
私のために話すことができないだろう

私はあなたから離れては存在しない
孤独は私の最悪の罰です
君に会うために時間を数えているんだ
でも、時計は私と間違っている...



いただいたサポートは子供の療育費に充てさせていただきます。あとチェス盤も欲しいので、余裕ができたらそれも買いたいです。