見出し画像

連休から現実へ

こんにちは!とさかです。
GWという非日常が終わり、
いつもの日常が戻ってきました。

5月病の人てーあげて〜🖐️
はーい!みんな発症してるね!
連休が日常で、今が非日常になってますよね、。
わかります。

私もGW明けから早くも次の連休はいつか
カレンダーをペラペラめくってました!
noteでもあげましたが、
次の連休は、7/13(日)〜/15(月)の
海の日による3連休です。

それまでにざっくり10週間(2.5ヶ月)は
祝日が無い、。
ネガティブに受け取れると思いますが、
私はスーパーポジティブ思考に考えて

生活リズムを正す絶好のタイミング!
と考えてます。

乱れ切った生活習慣をこの期間に
理想の生活習慣に直して
生活の質を上げる努力をしたいと思います。

だらだら過ごすのも有効的な時間の使い方
だと思いますが、自分に鞭を入れて
時間を大切に使っていきます。

そのために私は、「直したい事リスト」を
作りました!

  • ダイエットをして理想の体型を維持する

  • 通勤時間は本を読む

  • 筋トレを習慣にする

全部で3つあげました!
あまり多くなりすぎると、
出来なかった時、自分を否定して
にネガティブになってしまうと
途中で辞めてしまいそうなので、
これくらいにしておきます。

基本的には健康的な暮らしを目指して
取り組みたい内容にしました!

今年に入ってから、運動もしなくなり
食事もファストフードや外食など健康とは
言えない食事が多くなったことで、
急激に5㎏体重が増えてしまいました。

お腹も出てくるようになって
お腹周りがキツいと感じてます。

増えた分の体重を落とすために
軽めの運動から始めて、だんだん負荷を増やして
筋肉質な身体を取り戻したいと思います!

食事も切り替えて、
タンパク質中心の食事に変えました。

毎日料理をするのは難しいので、
スーパーで売っているサラダチキンと
夕食には必ずゆで卵を食べるようにしてます。
それ以外に、食物繊維として野菜サラダやナッツ
野菜スープを飲んで
食事の満足感を得られるようにしてます。

かなりハードかもしれませんが、
私はそんなに辛くなくて
むしろ、洗い物が少ないメリットを享受できて
結構快適です。
始めてから3日目とまだ日も浅く
続けていくと思う所が出てくると思うので、
経過も見てもらえたらな!と思ってます。

最後に読書について
2年前くらいは、よく本を読んでいたのですが
しばらく本を読むことから遠のいています。

理由は、昔と比べて向上心が薄くなってきた
からです。
仕事をするようになってから、
いやでも現実を見てしまい
諦めを感じることが増えました。

日本の経済的にも楽観視できる状態ではなく
常に危機感を持って
生活していかなければなりません。

それでも、一個人の成長は止めたくないし
向上心を再び燃やして、再出発したいと
思って、連休明けをキッカケに
リスタートして、理想の自分になれるよう
努力したいと思います!!

5月病に負けず
筍が地面を割って竹になる様に
大空を一直線に目指して成長していきます!

以上!読んでいただきありがとうございました!
また次回!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?