見出し画像

汎美展展示レポート!

こんにちは!とさかです!
作品を展示している「汎美展」に実際に行って来ました!
今回は、展示の様子をレポートしたいと思います!

展示の場所

3/17(日)に友達を連れて国立新美術館に行きました。
展示は美術館入り口を入ってすぐ右側にありました。

大きく赤い表示なのですぐ分かります!

展示は、入場料無料で観れるのでお気軽にどうぞ。
展示の所要時間は、30分〜1時間以内で観れると思います。写真撮影もOKです!

共同作品

入ってすぐに共同作品があります。

入り口を入るとすぐ左側に共同作品が展示されてます。
これは、出展している作家さんが出し合ってひとつのパネルにする
共同作品となります。
私の作品は、ココ!↓

角でめちゃくちゃ分かりやすいです!

小品コーナーの配置は抽選でランダムです。
偶然にも一番最後になり、単独な感じになってましたが(笑)
逆に目立っていたので良かっと思います!!

展示の様子

日曜日の午前中でしたが、割と空いていて、ゆっくり自分のペースで
観ることができました!
友達と絵の感想や見え方などざっくばらんに
会話をしながら楽しく観れました!

展示作品は、油絵や水彩などアナログ絵が中心に多く
立体造形物や私のようなデジタル絵もあり、自由な感じでした。

作品のサイズは大きいものが多く見応えがありました!
こんなに大きな作品を手や道具を使って仕上げるのは
すごく労力と時間がいるので、
絵の背景に作家さんの気持ちと努力があると考えると
すごいなと感動します。
私には、できない芸当だと感じました。

小品コーナー

奥へ進むと小品コーナーが見えてきました!
私の作品が展示されているエリアです!

全体の写真はありませんが、小品コーナー入ってすぐの所に
私の作品を見つけました!
今回の作品は、春をイメージして
下が「季節のはじまり」上が「宇宙の春」とタイトルをつけました!
この2つの作品は連作となっており、縦にひとつの作品になるように描きました!

黒猫が見つめる先には白猫がいます。

それぞれ1つの作品としても成り立つように作成し
繋がった時に少し違った捉え方ができるように考えました。
例えば、黒猫は空の太陽を見ているように見えますが
実はもっと先に白猫がいて、そちらを見ています。

地球で羽ばたく蝶が起こすわずかな風が、雪だるま式に大きく影響し
やがて、宇宙の星雲を生み出す力になる。
そのようなイメージで描きました。
星雲は、バタフライ星雲という実際に存在する星雲をイメージして描きました。
気になる方は、調べてみて下さい。
私が描いた星雲は少しファンタジーなイメージを出しています。

展示の感想

他にも沢山の作品があり、素晴らしい展示でした。
美術館は滅多に行かないのですが、
観るとやはり良いものだなぁ〜と感じます。
本当はいっぱい美術館に足を運んで
多くの作品を見て私の描く絵のヒントを得たいのですが
なんせインドアなので、
こういう機会は本当に大事だなと思いました!
社会から離れて気分も良くなりました!

東京ラーメンストリート

午前中で展示も見終わり
お昼にちょうどいい時間だったので
東京駅まで移動し、友達が行きたがっていた
東京ラーメンストリートに行ってきました!

定番の醤油、塩、味噌をはじめ全8種類のラーメン屋さんが連なるエリアです。
1週間通っても飽きないをコンセプトにしたエリアだそうです。

今回、色々悩んだ末に魚介豚骨ラーメンの斑鳩(いかる)にしました!

魚介豚骨ラーメンの斑鳩(いかる)
見た目はど定番の豚骨らーめん

魚介の味がしっかり効いていて、豚骨のこってり感もありつつ
あっさりした味わいで、少し硬めに茹でた麺との相性が抜群でした!
ラーメンを食べているのに健康的な印象がありました。
まぁ、健康的ではないですが(笑)

せっかく東京駅に来たので地上に出て駅舎も撮ってきました!
天気も良くラーメンも食べたので暑くて上着が要らないくらいの陽気でした。

良い天気!

東京駅周辺のカフェに寄り、友達とおしゃべりしてゆっくりした後
銀座のバートックギャラリーにお邪魔しました。
丁度、同年代の作家さんがいて、仕事や結婚についてお話ししました。
年代ごとに悩むことや話題の違いなどがあり、とても勉強になりました。

一番若い時は今なのだと感じると、
結婚することも考えないといけないなぁ〜と感じました。
会話の中に、結婚相談所はお金は掛かるけど、
本当に結婚したい人しか集まらないし
サポートも手厚いのでいいですよ。とあったので

早速、行動に移し、無料相談から受けることにしました。
いつかは結婚して子供を持ちたいと考えていたので
年齢的にも変わり目なのかな?と思ったので
やってみることにしました。

結果はどうあれ、とりあえず経験として得るものはあると思います。
良い結果になれば報告したいと思います(笑)

おわりに

以上!汎美展に行ってみた1日のレポートでした!
今回展示した作品は、3/26~4/1の期間に
バートックギャラリーにも展示します。

DM:何物哲太郎さん

追加でもう1作品描いたので3作品出展します。
次回のnoteでより詳しく告知したいと思いますので
楽しみに待っていて下さい!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?