見出し画像

見かけでの判断厳禁・静岡おでん

御殿場駅近くにある、静岡グルメ&串揚げのお店「ここだらぁ」で静岡おでんをいただいた。
静岡県を代表するB級グルメの一つである静岡おでんを口にするのは私の人生で初めての経験だ。
静岡おでんは濃い口醤油での味付けや、サバやイワシの練りものである黒はんぺんの存在によって真っ黒に色付くその出汁が特徴。
メニュー表に静岡おでんを見つけて人生初の体験に心躍らせる・・・。

知人と2人だったので、竹輪、ダイコン、コンニャク、もち巾着、牛すじ煮込みを2人前ずつ注文する。
目の前に出された小さめのお皿には2人前のおでん種がてんこ盛り・・・。
先ず目に飛び込んできたのは、まさしく静岡おでんの色の特徴が強調されたダイコン!
その色にもビックリだが、
厚く輪切りにされたそのダイコンの厚みというかさ・・・、そして一見して分かる、これでもかあ!と煮込まれたトロトロ感・・・。

そのダイコンを小皿に取り分けて写真をパシャリ・・・。
写真撮る技術不足なのか、そのダイコンの厚みのためかは分からぬがピンボケ・・・。

トロトロ感が堪らない・・・

箸で小さめに分けて一口すれば、その瞬間に先ず振りかけてある魚粉の良い香りが口に広がり、トロンとしたダイコンを舌と上顎で潰せばその先からジュワーッとダイコンの旨味と出汁の旨味とが融合しながら口に広がっていく。
出汁の色は黒いが決して塩辛くは無くむしろ甘味が強調された旨味が私の全身に存在する細胞達を喜ばせてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?