必要なのは夢を持つこと

夢や目標を持ち、そのためなら、どんな苦難があろうとも乗り越えていくことが大事なんだと気づかされるお話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

男は人生に疲れていた。
人生に惨めさを感じていた。

今日という日が自分の誕生日であることを
この世の中の誰も知らないという
むなしさを味わっていた。

そして、この誕生日に
バースデー・ケーキの一つも買えず、
満足な食事にもありつけない、
自分の人生を悲観していた。

後数分で自分の誕生日が過ぎようとするとき、
男は考えた。

「せめて、
ロウソクに火を灯し、
自分の誕生日を祝ってやろう」

男は、白いお皿の上に
ロウソクを自分の年の数だけ並べていった。

その後、男は疲れと空腹の中、深い眠りに落ち、
不思議な夢を見た。

男の前にロウソクに火をつけてくれる人が次々に現れて、
男に話しかける夢だ。

「誕生日、おめでとう。
私も一日一回の食事もまともにできない無名の男です。
でも、いつか必ず、超一流の俳優になってみせます」
ジム・キャリー

「誕生日、おめでとう。
私も何も買えない貧乏暮らしです。
でも、このノートに書いた詩と曲で
世界一のバンドになってみせます」
ポール・マッカートニー

「お誕生日、おめでとう。
私も生活保護を受け、苦しい毎日です。
でも、この『ハリー・ポッター』という小説で
必ず、ベストセラー作家になります」
J.K.ローリング

「お誕生日、おめでとう。
私も今はポケットにわずか37ドルしか入っていないわ。
でも大丈夫。私は世界ナンバーワンのシンガーになるから」
マドンナ

「誕生日、おめでとう。
俺も生活費がなく、大事なペットも手放したよ。
俺もひとりぼっちさ。
でもきっと自分の映画でハリウッドスターになってやるさ」
シルベスター・スタローン

男は目を覚ますと、心に誓った。

「私の人生に必要なものは、お金ではなく夢なんだ。
私は本当になりたい自分になろう」と。

ロウソクの代わりに
男のハートに情熱の炎が灯されていた。

「Happy Brthday !」

あなたはひとりではない。
あなたの人生は祝福されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?