見出し画像

高知県立埋蔵文化財センター「山城講座」に参加して その2

【佐川城】
佐川城の話もしてくださいました。
正直佐川城ってこれまであんまり興味がわかなくてですね・・・
イメージ的に近世の城、山内氏が入ってきて深尾氏の城ってイメージでして。
そんなイメージがあったのですが、どうもそうではなく竪堀や畝状竪堀、堀切なんかも残っているらしいです。
これは行きたい!

その後、大雨で一部竪堀が崩れたという新聞記事を見たのですが、これはもう復旧無理だなってくらい写真で見ると崩れている・・・残念。

だいぶ昔に参加したのをいま記事にしているので、こんなところか・・・。
すみません・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?