見出し画像

第23週:咲野さん/なんでもバンク/流し込み

2022年9月5日(月)

・引き続き報告書の原稿作成。原稿は今週中に終わらせる予定。

・今日から議会が始まり市役所内には慌ただしい空気が漂っている。恥ずかしい話だけど、この歳になってようやく議会の存在をちゃんと認識できた。前に住んでいた街でも、こんなことをやっていたんだろうけど、知識としては知っていても意識したことはなかった。

・台風が近づいているらしい。(K)


2022年9月6日(火)

・僕らの活動に興味を持ってくれた、日高村で地域おこし協力隊として活動しているケルビー咲野さんが、土佐市まで来てくれた。「つなーで」で話をする。

・咲野さんはスコットランド人のパートナーと、スコットランドから日高村へUターン移住し、8月から協力隊として活動を始めたという。スコットランドの大学で日本語を教えていた経験を活かして、日高村でも外国にルーツを持つ人たちに日本語を教える事業を検討しているそうだ。自分達のこれまでの活動とこれからの課題を共有する。今後も何かしらで連携できたら。咲野さんのパートナーの方が計画しているクラフトビール醸造所も楽しみ。

・11時過ぎにつなーでを出て、市庁舎に向かう頃には台風は過ぎ去っていた。(K)


2022年9月7日(水)

・日本語サロンの日。今日は「なんでもバンク」という企画をやる日。各ボランティアの家に眠っている冬服などの生活用品を集めて学習者にドネーションする。あいにく学習者は2人と少なかったが、それでもさまざまなアイテムが並ぶテーブルを前におおいに盛り上がった。特にタオルが人気で、市職員の方から預かったタオルセットがあっという間に無くなった。

・技能実習生たちがサロンにぱたりと来なくなってしまった。どうしたものか。(K)


2022年9月8日(木)

・今日は希伊さんのデザインレッスン。相方の土谷さんが台北滞在からようやく戻ってきたので、久しぶりに一緒に希伊さん宅へ。春から始めたプロジェクトがだんだんと形が見えてきた。同じペースで作品を作り続けているからか、上達もはやい。

・土谷さんから台北の話を聞いたり、こちらの活動の進捗などを共有する。自力で生きるパワーにみなぎる土谷さんと話すと、自分の思考がワイルドになる気がする。(K)


2022年9月9日(金)

・報告書の原稿締切日。細かなところはもう少し調整が必要だけれど、なんとかまとまる。間髪入れずにこれをデザインに流し込むと、想定のページ数を軽く超えてきた。もう遅いけど書きすぎたかもしれない。(K)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?