見出し画像

第45週:協力するよ/待ち合わせ/出発地へ折り返し

2023年8月7日(月)

・実習生へのアンケートに協力してくれるという農家さんに電話をする。調査の内容を簡単に説明すると「いいよ、協力するよ」とあまりにも気持ちよく答えてくださったので、実習生たちの人数や出身国など基本的なことを聞くのを忘れ、候補日などを後日連絡することだけ伝えて電話を切ってしまった。抜けている自分には呆れたけれど、こうやって少しずつ雇い主さんとの繋がりができていくことはうれしい。(M)


2023年8月8日(火)

・農業に従事するインドネシアからの実習生2人に会いに新居へ向かう。指定された時間に待ち合わせ場所のコミュニティセンターへ着く。事前に電話にて雇い主さんからアンケート調査について快諾いただいており、「そこに行かすから」と言われていた。

・しかし、時間になっても実習生たちはいっこうに現れない……。後でわかったことだけれど、連絡のすれ違いがあったようだ。結局来週のリスケになった。なかなか思うように進まない。(K)


2023年8月9日(水)

・台風の影響で、突然大雨が降ったり、急に雨が止んで晴れ間が見えたり不安定な天気。明日からのイベントのために、今日飛行機で到着予定のゲスト講師たちが無事に辿り着けるか不安になるが、とりあえず羽田からの飛行機は無事飛び発ったらしい。

・飛行機の到着時間にあわせて車で空港へ向かう。土佐市を出るときは穏やかな天気だったけれど、空港へ近づけば近づくほど雨足が強くなり、到着する頃には豪雨と暴風が断続的に続いていた。どんどん不安になりながら電光掲示板を眺めていると、案の定「出発地へ折り返し」との表示が……。

・お盆の時期でもありフライトの再予約は不可能で、最終的に東京から京都までを新幹線で向かい、もともと京都からイベントに遊びにこようとしていた人の車に同乗するかたちで深夜に高知入りしてもらった。(K)


2023年8月10日(木)、11日(金・祝)

・学芸デザインミーティング(GDM)のイベント「TSUKURE!! MY BOOK!!」をつなーでにて開催。
詳しくはレポートにて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?