見出し画像

入院記 7日目


”ネガティブを消すのはポジティブじゃなくて没頭”

誰かが言ってた


誰かじゃなくてオードリーの若林さんが
コラムで言ってた

https://amzn.asia/d/1aZFwIl

自分の心のノートを晒したくなくて隠したくなった
物を書くときくらい
普段より少しだけあけすけでいようと思う

思えば、
ずっと没頭できるものを探してる人生な気がする

オーリーができるようになったけど
「それがなんだ」とやめたスケボーや
行きつけのサウナがキン肉マンだらけになって
なんかしらけた筋トレや
結局楽なのがいいよねと履くのをやめた
リジッドデニム

どれも中途半端に辞めてしまった物たちな気がする

辞めてしまったことに対して後悔とか未練はない
またやりたくなったらやればいいとそう思うだけ

ただ向いてなかったというか
熱が保たなかったのは認める

それだけに、
没頭できることがある人が羨ましくてしょうがない

僕からしたら没頭できることがある人が主人公で
暇な僕は脇役みたいな気がするから

誰かの作品のチョイ役で生きていると感じるような人生は
自分が惨めになるから早いところ抜け出したい

彼らと自分の違いを探してみても
それが見つかる気もしないので…

と色々書いてる途中に、急に降ってきたのだけど

順番が逆な気がする

没頭するためにやることを探すんじゃなくて
やってて気づいたら没頭してるものじゃないのかと

そんな当たり前のことも
頭でこねくり回してるウチは気付けない気もするので、これからもミーハーよろしく気になったことや楽しそうなことには、どんどん頭を突っ込んでいくのが正解なんだと思う

そのうち見つかるとか
趣味なんてなくてもいいなとか
折り合いをつけるためにも

そもそも、熱中や没頭が神聖視されすぎだ

そんな贅沢な名前は今日でサヨナラしてもらって
軽集中とか小依存先という呼び名を襲名しろ

そして、最後に降ってきたこと

もしかしたら、僕は"ネガティブを打ち消すこと"に
没頭してるのかもしれない

それじゃネガティブは無くならないわけだ
没頭してるものの対象がネガティブなんだから

ネガティブが全て消えてしまったら、
没頭できるものがなくなってしまう
それじゃまたネガティブにならないと〜の
繰り返しをしてるのかもしれない

自分が車輪を回しすぎて
バテてるハムスターみたいで
なんだか悲しくも愛しく思えてきた

ネガティブな自分でもいいよ、
なんて思える日が来るといいけど
どうせならネガティブは少なめの人生が
いいに決まってる

僕も明るい言葉で周りを勇気づけたいし愛されたい

それじゃ、今より少しはマシな人間になるために

ネガティブ消しより
もっと没頭できるものを探す旅に出ようと思う

そしてまた冒頭に戻る

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?