見出し画像

東伊豆町へ移住しました。③

地方移住の話です。
7月1日に東京から静岡県の東伊豆町に移住しました。
一週間くらい東京と行ったり来たりしていましたが、
10日からはずっと新居を満喫しています。

初めて東京を離れますから、
他所者に慣れた観光地を選びました。
みなさん移住者(僕)に寛容に接してくださるので、
ほんとうに居心地良く過ごしています。

お盆前の連休進行で、
1年で1番多忙な時期に引越すという暴挙に出ましたが、無事に乗り切ってそろそろ荷解き(まだ終わってない 笑)と思った矢先、本日午後1番でプロバイダから電話がありました。

工事をするのに許可申請の必要な場所の為、最低でもあと3カ月以上はかかるとのこと… そして許可申請が出ないこともあり得る、という洒落にならない事態に直面して思わず動揺してしまいました。

説明では、おそらく近くの電柱まで光回線を引く工事が必要で、途中の電柱が私有地、自治体の管理下にある為、関係各所全ての許可が必要なのではとの事。

このお話の重要なところは上記の状況が事前にはわからないというところ。

NTTにもプロバイダにも確認して、大家さんにも工事の許可を頂いて関係者一同から「大丈夫ですよぉ」とのお返事をもらい安心していたら、実際に工事を行う業者が現地を確認したところ「設備の追加工事が必要」と言われたのがひと月前で「追加工事の許可・申請に3カ月以上はみてください」と言われたのが本日。

工事の申し込みをしたのは6月中旬でした。
よくよく聞いてみると申し込みの時点では、現地確認などはしないので「やってみるまでわからない」のが普通だそうです。
申し込みのときに確認すればOKだと思って油断しました。

テレワーク等々定着しつつありますが、移住の際はお気をつけくださいませ。
ネットが引いてある物件のほうが安全安心です。

SIMカードとWiMAXルーターは買っだけど焼け石に水。ないよりマシだけど。

とりあえず知恵と勇気と工夫とお金で乗りきろうと思います。

ネット以外は完璧に理想の物件だけに無事開通を祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?