見出し画像

子供はいろんな形でメッセージを送ってくれてます

子供はいろんな形で
メッセージを送ってきます


以前、うちの子が喉の痛みを訴えてきたんです
ちょうどその時
私、言いたいことを
すっごい我慢してたんです😓


「私が言いたいこと言わないからだ🫢」


そう思いました


子供の喉の痛みは増してきていて
声も出しづらくなってきていました


やっと決意して言いたかったことを伝えると
子供の喉の症状が落ち着いてきたのです


メッセージに気づいたのに
行動に移すことに躊躇していたら
症状(出来事)が悪化してきてた💧
ごめんよ息子


体に症状を出してまで
気づかせるためにしてくれるんですよ
子供って



あと、子供に腹が立つことってありますよね
どうして腹が立っているのかを見ていきます


私の最近の出来事で言うと
お手伝いで草取りするっていったのに
ゲームやyoutubeばかりしてなかなかしなくて


「好きなことばかりして
やりたくないことはなかなかせんわ」


と、感情が出てきてハッとしました


「😳!それでいいよね!
好きなことばかりしていいし
嫌なことはしなくていい」


私が好きなことできてなくて
我慢して嫌なことしてたんだ
それを気づかせてくれただけか!


ってなりました☺️
気づけば怒りも吹っ飛びます
ありがとうになりますよね😊


子供を親の思うように変えようとするより
自分が変われば子供は変わります
ただ「気づいてね」のメッセージを
送ってくれてただけだから
送る必要がなくなればやめます


子供のことが気になったり
イラついたり
なんとかしたいと思ったら
その時に出てきた自分の感情を見ていきましょう
それは自分自身へのメッセージです


自分が変わればいいのです😊



RAS認定ファシリテーター®︎
メンタルヘルスコーディネーター®︎
杉原 貴子



⁡TORUS公式LINE

ameblo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?