見出し画像

トオラスラジオvol.25(西園寺るる子×一粒)

こんにちは!
西園寺るる子です!

トオラスラジオ第25回をお送りいたします。
今回は、日焼けで「くろつぶ」になりかけている一粒(ひとつぶ)です笑。


お題は、「チームの温度差問題」というテーマで話しましたよ!

チームで仕事をしているとき、
誰かひとりの熱量があがってガーーーーッと頑張ってしまうと、
周りがどんどん引いて行って、
はっと気づいたらその人がいつのまにか孤立してしまい、
仕事も全部その人が抱えている、みたいな現象・・・・
みなさん、ご経験ありませんか?

これを「チームの温度差問題」と名付けました。
なんと、この現象を招きやすいるる子と一粒。
ちなみに、熱くなって孤立する側w

一粒の分析によりますと、
これはなにもトオラスに限った話ではなく、
どこのどんなチームにも
必ず温度の高いところと低いところができてしまう!らしいです。

これは、もしや、そういう「法則」があるのでは?
あるのか?
どうなんだ??


でもね、仮にそれがるとしても、理想としては、
全員がまったく同じ温度ではないにしろ、
もうちょっと「いい加減」で、
チームで仕事できないものかなぁとるる子なんかは考えちゃうんですよね。


一粒からのアドバイスとしては、
「抱えすぎていることに気づいたら、ちゃんと伝えるのがキモ」とのこと。
それは確かにそうかも。

「熱くなってたらいつの間にか抱えすぎちゃったー。たすけてー」って言えて、
冷めてた人が「ほら、言わんこっちゃない。しょうがないなー」って助けてくれる。
そんなチームで仕事したいっすね。これ切実。


いつももっと話した〜い!という感じで終わる一粒とのラジオw
今回も完全に不完全燃焼ですが、
詳しい内容は、こちらを聴いてね!
トオラスラジオvol.25
https://youtu.be/AC4Iy04grZc


再生リストはこちら
https://youtube.com/playlist?list=PL9hBDX3OMjHN1xfVmQK-9hMLk4Smjo4OJ


Webサイト:Zoom革命byトオラス https://zoom-japan.net
Twitter:西園寺るる子@トオラス(@torus_soi)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?