見出し画像

会社員からカウンセラー起業して分かった真実を暴露します!

今回は私が会社員から個人のカウンセラーになってみて分かったことについてお話していきたいと思います。

これから僕と同じように個人でカウンセラーを目指す方に向けて
カウンセラーの実態ですとか
起業に向けて大切にするべきポイント3つを
お話していきますのでぜひ最後までご覧ください!

1、やりがいが凄い


カウンセラーの仕事をしていると
「気持ちが引っ張られてマイナスにならないんですか」
など聞かれることも多いです。

人の心を扱う仕事なので、もちろん一人一人に合わせて考えながら寄り添っていくので大変そうというイメージもあるかと思いますが

その分やりがいもありますし
自分が乗り越えてきたことが人の役になって
喜ばれるってことは、辛かった事もあの経験も無駄じゃなかったんだって

人生自体が肯定される感覚だったり
クライエントさんの変化を感じる事ができ、人の役に立ててる事が実感できます。

前職は保険の営業で、電話番号のみで個人宅に営業していたので
「どこから電話かけてる!詐欺だろ!」とか言われてたんですが

カウンセラーになってからは
「篠原さんに出会えて良かった」
「篠原さんに出逢えたことは神様からのプレゼントだと思います」
と言って頂いた事もあって

前職とのギャップもあってか、より嬉しさや喜びを感じました。

2、資格が全てでは無い


やっぱりカウンセラー目指す方が1番最初に思うのは
何の資格を取ればいいんだろうだと思います。

臨床心理士、公認心理師など国家資格は大学院とか考えると難しい

じゃあ民間資格などが沢山ある中でどれが一番いいんだろうって悩みますよね。

でも大手のカウンセリングサービスのトップの方も
資格どうこうってよりも相手の心が癒せるのか
という所が大切って仰っていて

最近だと沢山本を出版されてたりする、人気のカウンセラーの方達もきちんとした国家資格など持ってない方がほとんどなんですよね!

でもしっかりお仕事として成り立ってて、クライエントさんを癒せているから人が集まる訳ですよね!

自分が悩んでいた事を乗り越えた経験ですとか
自分が乗り越えてきた道がプロフェッショナルなんていいますが

資格色々とって知識だけいっぱい頭に入っていても
心が寄り添えなかったら、クラエイントさんを癒せない
ですよね!

国家資格ないから無理だ、とかそこまで資格に執着しなくて大丈夫だったりします。

さらに言うと資格を持っていても
それを活かせない人がほとんどって言われていて
公認心理士を取ったけど集客ができないとか

看護師しながら大学院でて臨床心理士を取ったけど
仕事への繋げ方がわからないって
僕の元に相談に来てくださる方もいらっしゃいます。

個人でやっていきたいという方限定にはなるんですけど
どうやって集客するんだろう
どうやって商品作るんだろう
料金設定どうするんだろう
リピートしてもらうためには、、

など資格以外の重要な要素が沢山あるんです。

3、一人で頑張らない


個人でカウンセラーとして活動するとなると
全部一人でやらないとって考えてしまう方も多いんですが
実は一人ではできないです。

そもそもお客さんとの繋がりがなかったら仕事が成り立ちませんし

サイトの作り方とかYoutubeの始め方とかやったことない事はわからないですよね!

クライエントさんにはおそらく
「自分だけで頑張らないでくださいね!」とか
「私を頼ってくださいね!」
って言うと思うんですが

まさしく自分もわからない事はできる人に頼ったり
カウンセラーとして既に上手くいっている人を頼れば
どうやってカウンセラーをお仕事にすればいいかわかりますよね。

僕もまさしく自分だけの力で
個人でカウンセラーになれた訳ではなく

自分の先生だったり
共に頑張っていけるカウンセラーの方との横のつながりのおかげなので

自分で抱え込んで自分には無理かも
どうすればいいか分からない
で終わりにせず

つながりを大切にしていただければと思います。

またカウンセラーになる為に行動していきたいけど
どうして良いか分からないと悩んでいる方は
私の経験からカウンセラーを仕事にする為のレクチャーも実施しているので

ぜひ公式LINEからお問合せいただければと思います!

・最後に

↓こちら動画でも解説してます↓


・Xでも毎日自分らしく生きる為に役立つ情報を発信しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?