見出し画像

罪悪感とサヨナラ!カウンセラーおすすめ休日の過ごし方

こんにちは!
心理カウンセラーの篠原亨です。

今回も皆様から頂いたお悩みを基に
自分らしく人生を生きる為の思考法をお伝えしていきます!
今回頂いたお悩みはこちらになります↓

●お悩み


「私はダラダラすることに罪悪感を感じてしいます。休みの日は何かしようと模索しますが結局何も見つからずに時間を無駄にした罪悪感に襲われます。時間を有意義に使うために仕事休みの日は何したらいいんでしょうか?何をすれば有意義に過ごせると言えるんでしょうか?」

なるほどですね!これはですね実は僕もダラダラする事に罪悪感を覚えていたタイプなのですごく気持ちがわかります。

●ダラダラしてしまう理由


休日を無駄にした気持ちになって何もしてない自分を責めてしまうんですよね。

そういう方はやっぱり、条件付けでしか自分を認められなかったり、真面目な方が多い印象があります。

そしてこのような相談を頂く方はもれなく、仕事を一生懸命頑張っていたり、普段からすごく気を使いすぎて、休むという時間が足りてない方が多いです。

むしろ普段頑張りすぎて、休日は何もする気が起きないという状態になっていたり、休日ダラダラするから平日にスイッチを入れて頑張れるっていう方もいらっしゃいます。

屁理屈に聞こえるかもしれないですが、つまり、ダラダラ何もしていないのではなく、頑張るために必要な休むという事をしていると言えるんですね!

●捉え方を変えてみる


自分を責める癖が強い人は、なんでも自分を責める道具にする傾向があって、たとえば休日に映画をみたとしてもせっかくの休日が映画を観ただけで終わっちゃったよ。。

とかみんなは友達と出かけてるのに自分は寂しい人間だな、、って絶えず自分を傷つけてしまうんですよね。

でも好きな映画が見れてその時間は仕事のことを忘れて集中しているわけですから、「気分転換になったな〜」とか「映画面白かったな〜」って

「ゴロゴロしながら映画リラックスできてこの時間が何にも気を使わなくて最高!」って目の前のことを自分を豊かにする道具に変えてみて欲しいです。

ダラダラして責めてしまう気持ちが出た時に、「でも普段頑張ってる自分は休ませてあげることも必要だよね!」とか

「じゃあ来週は出かけたいから、来週行くところをダラダラしながら探そ!」っていろいろ検索してみるのもいいですよね。

人間は自分を責めることでストレスを溜め、ストレスが溜まる事でダラダラ休む時間が必要になってくるので、実は有意義に過ごしたいと思ったらまずは自分を責めることを辞めることが必要になります。

そして普段頑張っている自分の身体や心をケアしてあげる、マッサージに行ってみる、温泉に行ってみる、好きな音楽聴くなどすることが僕は有意義な休日じゃないかなと思います。

ダラダラすることは悪いことじゃない!と今は思ってもいざダラダラしたらまた責めてしまうということもあると思うので、

ぜひそうなったらこの記事や下記に貼ってあるYouTubeの動画をまた観て頂いたり、対策を取りながら自分責めを辞める意識をしていただければと思います。

●最後に

↓こちら動画でも解説してます↓


・Twitterでも毎日自分らしく生きる為に役立つ情報を発信しています
 お悩み事やご質問はDMまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?