見出し画像

練習記録7/24〜8/6

7/24週分の更新を忘れていたので2週間まとめての練習記録になります。この2週間の流れとしては8/6の田園中距離記録会が一つの目標となっていたので前半は距離を踏みながら土台作り、後半は極端に練習量を落としながら走りの感覚を意識した練習に切り替えられるようにした。田園記録会では目標の3分55秒切りは達成出来なかったが最低限PB更新は出来たので良かったと思う。

・7/24(月)
8kmジョグ

・7/25(火)
am.40分ジョグ(4.47/km)
pm.70分ジョグ(4.36/km)

・7/26(水)
am.6kmジョグ(4.43/km)
pm.2000m×5(3.35/km  r400m)
    200m×3(28.2-29.3-27.6) r200walk 

・7/27(木)
30分ジョグ(4.52/km)

・7/28(金)
am.5kmジョグ
pm.16000mペース走(4.00/km)

・7/29(土)
(600+200)×2   r1分 R15分
1セット目 1分26秒2-26秒9
2セット目 72秒6(500mまで)-26秒8

この日は他大の同好会の練習に混ぜてもらいポイントを実施。どちらかというと800mよりの練習ではあるがレース1週間前の刺激練習としては十分な強度感で行えたのでひとまずこの設定で出来たのは自信になった。+の200mの部分でも両方26秒台で行くことができ動きのキレも良かったと思う。

・7/30(日)
1500m牛丼
9分39秒(4分43-4分55秒)PB

茶番。少なくともこの時期にやるものではないです。前日のポイントで疲労もだいぶあったので1500mは軽めに走って楽しめるようにした。

7/31 (月)
オフ

8/1(火)
4kmジョグ

8/2(水)
エンドレスリレー400m×3
55.3-55.6-58.1

田園に向けての刺激+部活のエンドレスリレーで400×3を実施。出切れば3本とも55秒台でこなすのが目標だったが暑さの影響もあり3本目は予定よりも遅くなってしまった。とはいえ取り敢えず刺激は入れられたので及第点。

8/3(木)
オフ

8/4(金)
5kmジョグ(4.03/km)

レース2日前なのでリズム作りとしてペース走に近いイメージでのジョグ。先週の感覚が悪く今週はとにかく疲労を抜いてレースに臨むっていう事を一番の目的にしていたので量が少なくても調整としての役割はしっかりとこなせた。

8/5(土)
アップ2kmジョグ(4.24/km)
流し100m×3

前日のジョグで体の感覚はだいぶ良くなっていたので感覚を確かめるためにちょっとだけ走った。
極端に練習量を落としたおかげでなんとか試合に向けてそこそこの状態は作れていたと思う。

8/6(日) 
田園中距離記録会1500m
3.56.72
ラップ 60.5-63.5-64.9-47.4

一応PB更新。県選手権で2本目3分57秒で走れた事を考えるともっと記録を狙えたのではとも感じたがひとまず確実にベストを更新出来たのは良かった。また今シーズンは3月の日体大記録会はスピード練習を積み始めだった事もあって4分2秒かかったがその後は3.58-3.57-3.57-3.56と4本連続で安定した3分台を出せるようになったので一年の時と比べると大きな成長だったと感じた。
ただ今回のレースでシーズンインの段階では3分台を目標にしていて64秒ペースに余裕を持てるようにするというのを目標にしていたが、今は64秒かかると目標タイムより遅れるっていう所まで来たので64秒以上のペースを想定した練習不足が3分55秒切りを出来なかった大きな要因だと感じた。
次戦の関東選手権までに出来る事はもう少ないのでそこまでは今までと同じような練習を積んでいくとして夏合宿とそれ以降ではもう一つ上の62秒ペースに余裕を持てる段階に持っていきたいとと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?