見出し画像

【福岡】BASS KNIGHTS[コントラバスによる演奏会]

 コロナ以前、九州ブロックで活動されていた【九州ベース倶楽部】なるコントラバス奏者によるユニットがございました。ともかく、あの巨大な低音楽器を扱う集団ですので、相応の場所と言いますか広さを要するものです。当日、その筆頭とも言える方のご依頼で、幾度かお手伝いをしたことがありました。が、諸事情により月日と共に活動回数が減りまして・・・、コロナ後再開!とは行きませんが、その当時よりさらに若い世代での再結成でもありませんが、そのような流れになったそうです。

 2024年4月4日(木)
 【場所】ふくふくプラザ ふくふくホール
     福岡県福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
     http://www.fukufukuplaza.jp/

 
 今回はお客さん・・・予定だったのですが、まあ、成り行きで簡易記録でお邪魔した形となり、恐縮です(汗

 今回の筆頭は元九州交響楽団コントラバス奏者の吉浦勝喜氏。そして以下はその門下生で、全員が東京藝術大学コントラバス学科卒の若きプロ演奏家達。そしてお一人だけ助っ人で、博多JAZZ界を中心に活躍中の丹羽肇さんでの合計5名によるステージとなりました。

 そして九州交響楽団所属の打楽器奏者の方がゲストに。

コントラバスとトライアングルという絶妙なデュオ、なかなか聴くことのないプログラムには毎回驚かされております。いったいどこからこんな曲を・・・と(驚!

後半は丹羽氏を入れての色物パート(丹羽さんのMC]から抜粋)でお楽しみ♪

かつて某祖原で子弟でシテ~というユニットがありまして・・・

 クラシックから現代まで、様々なジャンルに挑戦するという剛腕ステージ、最後まで楽しませていただきました。
 次回はまた、お知らせが届き次第お知らせいたします。

記念撮影にて終了♪
お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?