toru takahashi

ジャズミュージシャンです。ドラムです。 http://torutakahashi.co…

toru takahashi

ジャズミュージシャンです。ドラムです。 http://torutakahashi.com 落語・演芸がすき。好きな食べ物は美味しい寿司!

最近の記事

ピアニストを笑え!

小人閑居して不善をなすとは中国の故事のことばであるが、54歳を目前に控えたゴールデンウィーク前半は小人のワタシは閑居してしまい、天候の悪い日には得意のオープンエアスタジオも閉店で、さて不善でもなすかと思いきや、ほぼ35年ぶりぐらいに山下洋輔さんの著書を読み返したりしてみた。 高校生のころハマった山下さんの著書群はあのころは田舎の少年が憧れのミュージシャン生活を垣間見てるようでワクワクしながら貪り読んだ記憶がある。 特に好きだったのはタビの紀行文。淡々と表現される、移動、食

    • 再生

      Limbo Jazz Making映像

      「Tokyo Groovin'High!」3曲目、Duke Ellington作曲。 髙橋徹(ds)池田篤(as)岡崎正典(ts)吉田桂一(p)中村健吾(b) スペシャルゲスト 三遊亭小遊三(tp)春風亭昇太(tb) 購入希望の方は tokyogh2021@gmail.comにメールをお願いします。

      • 再生

        I Phone 12 Proのテスト動画。

        なぜかサンバっぽいものを練習してます・・。

        • 再生

          Toru Takahashi Trio

          Toru Takahashi (DS) Masanori Okazaki (TS) Yusuke Chigita(B)

        ピアニストを笑え!

          再生

          Max Roachフレーズ練習

          iPhone7で撮りました。最後にびっくりして空振りしてます。

          Max Roachフレーズ練習

          再生

          にゅうおいらんず・・・。

          客席半分、一列目封鎖、マスク着用・・で10日間終了。 私が入ってからでももう、15年ぐらいやってる夏の風物詩…。しかし、こんなにお客様が余裕で座れる年はなかった。 来年はまた10日間満席になることを願っておしまい。 浅草のランチは様々だがだいたい同じとこ行くようになってしまった…。

          にゅうおいらんず・・・。

          アルバムカバーチャレンジ10Days…まとめ。

          アルバムカバーチャレンジ10Days…まとめ。

          再生

          Jimmy Cobbさんに捧ぐ・・。

          先日、惜しくも亡くなってしまったJimmy Cobbさん。実はたくさん譜面に起こしています。彼の凄さはスピードのあるシンバルレガートの4分音符なのですが、フレーズもシンプルで素敵!!のんびり公開していきます。今日は少しだけ・・・。

          Jimmy Cobbさんに捧ぐ・・。

          再生
          再生

          ZOOM初動画・・・。

          zoomのレコーダーを購入したのでテストで録った動画です。緊急事態宣言中なのでマスク着用、3蜜を避け、換気に気をつけてます。

          ZOOM初動画・・・。

          再生

          おしらせ・・。

          5月のお客様に入っていただいての演奏は全て中止となっております。 5/16高橋徹4@荻窪ルースターも5/26高橋徹3@赤坂Bflatも私の判断で中止になっております。 笑って演奏できる日まで、みなさまの健康を祈っております。

          おしらせ・・。

          +7

          7日間で7冊!!ブックカバーチャレンジのまとめ・・・。

          7日間で7冊!!ブックカバーチャレンジのまとめ・・・。

          +7

          Kenny Clarke Brush Solo

          Hank Jones~Wendell Marshall~Kenny Clarke の1955年のアルバムよりトランスクライブした演奏です。(ドラムのみ!笑)PDF&解説動画付き。

          有料
          300

          Kenny Clarke Brush Solo

          練習場所をさがすことから…。

          東京においてドラムという楽器はまず、その練習場所をどう確保するか…というところが大難関。プロであろうとアマチュアであろうと家で叩ける環境がある人はひとにぎりです。 スタジオは時間の制約がありお金の制約もあります。上京したての頃、(25年以上前です)1時間500円のスタジオ代×2〜3時間を毎日は払えなかった…そこで、公園とかで練習し始めたのです。 幸い車を持っていたのでフルセット(といっても3点セットにシンバル2枚)をセッティングしてやれてました。バイトなどで時間がない日は

          練習場所をさがすことから…。

          4月1日FBの再掲載です・・。

          4月も終わりに近づいてますが、この先の行方がまだ見えません。演奏は全くなし、大学の新入生とも5月は直接は会えず、オンラインでのレッスンや授業が始まります。さてみなさん近代の人類史上まだ経験したことのない世界が始まるかもしれません・・・・・・・。そんな時にジャズを聴いてみましょう。(4月27日記) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以下再掲載 長文です・・・4月になり新しい人生をスタートする時期になりました。しかし、今年は満開の桜を

          4月1日FBの再掲載です・・。

          初めてのJAZZレコード...。

          前にも書いたかもしれませんが、JAZZとの出会いは高校一年の時です。小学校〜中学校時代は「渡辺貞夫」さんと「Y.M.O」 。特に「YMO」はオタクと言っても良いほどでした。その辺の話はまたいずれ・・・。 吹奏楽部に入ってサックスをやりたかったんですが、自分の都合で楽器は選べず、パーカッションへ回されたのが楽器との始まり。そして先輩にJAZZ喫茶に連れて行かれて・・・という昭和の高校生のパターンです。 初めて購入したジャズのレコードは「Sonny Rollins/ A Ni

          初めてのJAZZレコード...。

          OPEN AIR STUDIO....??

          住宅の事情から外で練習し始めて、もう15年!!近くになる・・・。天気の良い時、気分の良い時、何かしら出来事があった時、その時々に写真を撮っていたのであらためて並べてみると時の流れを感じる。 最初の頃、写真のデータは2005年である・・車も3代前、そしてなにより今ではゴールドスパークルのような色に焼けてしまったパールのWMPのタムの白さ!今やケースに仕舞いっぱなしのソナーも出してるみたい。 大路さんのドラムととっかえていた時期のグレッチもある。2011年の大震災の後、仕事が激

          OPEN AIR STUDIO....??