7日間で7冊!!ブックカバーチャレンジのまとめ・・・。

画像1 一冊目…。 大学一年生、ずっと見てた…。 #BLUENOTEJAZZSTORY
画像2 アフリカンアメリカンの歴史入門としてはとても良いかな…10年ぐらい前に買いました。 #アメリカ黒人の歴史
画像3 1981年、ばあちゃんと東京に遊びにきてサンシャインで望遠鏡みてたら、西武池袋で「Y.M.O百貨店」てイベントやってて、無理言って見に行った…。 初めて1980年武道館の映像や「増殖」の人形のホンモノを見てコーフン!その2ヶ月後にばあちゃん急死! 葬式の日にNHKーFMでY.M.Oのロンドンのライブの放送日でちゃんと録音…。 夜中、さみしくてひとりコタツで泣いた中学一年の少年タカハシでした。 この本は2代目、初版はボロボロになり昭和58年の2ndプレスをまた購入…。 #ymobookomiyage
画像4 まあきいてくれ・・・、読めば読むほど金がかかる本である。 書かれている帝王マイルスのすべての時代の音が聴きたくなるからだ・・。 実際の本は音大のロッカーに入りっぱなしで今は取りに行けない・・・。 #マイルスデイビス自叙伝
画像5 池波正太郎作品の中で一番思い入れが深いのは「真田太平記」 幸隆〜昌幸〜信繁・信之への興味と信州への興味と愛情が湧き立つ傑作…。 信州上田はもう何度足を運んだことだろう。 真田の山城もぼぼ制覇した…。  90歳を超えて生きた真田信之の人生を想いそして奇しくも旧暦慶長20年5月7日は、大坂夏の陣で真田信繁が討ち死した日でもある。 ああ、今年も真田の隠し湯に行きたかったなぁ。 コロナで中止…。 #真田太平記
画像6 この人の写真がなければ、いまの放浪人生のなかに楽しみを見つけられなかったかもしれない。 この人の記念館は酒田に帰るたびに行っている。 この人と同郷なのは誇らしい…。 この本というより写真そのものに感動した。 土門拳の古寺巡礼 #古寺巡礼
画像7 ジャズ万歳!そしてジャズファン万歳! #ときめきJAZZタイム
画像8 おまけ、ジャズ名門レーベルのすべて・・・ボロボロになるまで読んでます。

この記事が参加している募集

読書感想文

ミュージシャンとして50歳を越えた今、コルトレーンより長生きし、ビル・エバンスやトニー・ウイリアムスより長生きしてしまいそうな昨今です。私なりの情報を発信したく思います。ありがとうございます!