見出し画像

不安定メンタル

明日(というか今日)も仕事あるというのに、書いておきたいという欲求に素直に従う午前3時withアホ。

⚠以下、少し言葉が乱暴であったり、人によっては不快感を感じる可能性があります。読まれる方は注意してお読みください。







***

これは自分が何か異常だからなのか、はたまた女性特有のホルモンバランスの話なのか。
まぁーーーとにかくメンタルや情緒が不安定なのです。

ちなみに今は安定しています。元気も元気、仕事も普通に動けるといった感じです。
逆に安定していない時は大抵テンションもダダ下がり。動きも鈍けりゃ体調も優れないわで他のスタッフから叱責を受けることが多々あります。

安定していない時は、とことん雑魚メンタルなので、ちょっとお叱りの言葉や指摘を頂くと瞬く間にメンタルが瓦解していきます。
そのせいで入社してから早3ヶ月。
既に6、7回ボロ泣きしています。
弱いですねぇ〜~~~~!(自分に対して煽りムーブ)

安定している時は寧ろ、「なんであんなにメンタル雑魚になってたんだろう……」と思い、上記の通り自分に対して煽ることが出来るほどになっています。
なんなら指摘、叱責されても「怒られちったなぁ〜」とかのほほんと切り替えることができるくらい強くなります。
八つ当たり混じりの叱責にも「は?うるせぇんだが?」と心中で渾身の口の悪さを発揮出来るほどに強いです。(勿論声には出しません。火に油ですからねッ☆)

こうもメンタルに天と地ほどの差があると、やはり疑いたくなるのは躁鬱なわけです。
でも、これらは基本自分の心の中が荒れ狂うという感じで身体的だったり、分かりやすく表に出るのは上記に書いた不安定な時だけなのです。

本当なら、専門家の意見を聞くべきなのでしょうが……。
医者にかかるか思考するときは大抵メンタルが不安定なときです。異常に不安になっていたり、ネガティブ思考になっているので

「これで病院行って、貴方は病気じゃないって言われたらどうしよう。それってつまり、自分がただの人間のクズっていうことが証明されるということでは…!?」

とか

「病気って診断されたら、ここまで一人手で頑張って育ててきた親に申し訳が立たない……。一人娘が精神病だなんて、自分のことを責めたり、悲しんだりしてしまうかもしれない……。」

とか。
余計なことを考えては泣きそうになるという、なんともアホなことになるワケです。
病気じゃないと診断された=人間のクズでは無いし、うちの親はそんなに弱い人間ではありません。
心配はするでしょうが、自分が原因だと責めたりすることはしないし、周りがそうさせない筈です。
何年親子やってると思ってんだ、このトンチンカンめ。

と、まぁこんな感じなので、メンタルが安定している時は安定している時で

「別に今元気だし、平気だし、いっか!」

と超絶楽観&能天気さのお陰で病院に行かないという、なんとも馬鹿な負のスパイラルが巻き起こるワケです。

……わかっているのです、行ったほうが良いことは。
ですが、社会人となるとまぁ〜仕事の忙しさやら疲れを理由に行かない。
特に私はHSP気質をおそらく持っているので、行ったことない場所に行く・経験したことないことを経験するということにめちゃくちゃ尻込みする人間なのです。
(HSSも持ってるかもなので、唐突に吹っ切れて飛び込みに行くことも多々ありますが……)

あと全然話は逸れますが、やっぱり深夜帯って脳が活性化しますね。
頭の中で思考というか、言葉が渦巻いて、次々とスマホを打ち込んでいきますよ……。
書くっていいですよね……頭の中整理できるし、思い出すのにも便利なツールです。

余談はここまでにして。

どうしてこんな誰のためにもならないことを書いているかというと、シンプルに自分で見返すためです。
なので、最初の投稿でも書いた通り、メンタルズタボロの時にも書く気があったら書くと思います。
そうして記録をつけながら、今後自分の馬鹿みたいに振り回される躁鬱チックなメンタルの不安定さに対し、なんならかの対処法なりを見つけられたらなと思っています。
対処法見つけたら、それもnoteに書きたいなぁ〜なんて思っている所存です。

最後に。
文中に「躁鬱」というワードを出しましたが、決して該当する方や病気自体を馬鹿にしているワケではありませんし、その疑いがある方や該当しないにせよ私と似たような状況の方を貶してるわけではありません。
と、いうのを今書いても言い訳がまじいのですが……。

どうも自分には中学生辺りから、自分の弱さを全否定し心無い言葉でその思いや感情を押し殺そうとする癖があるようです。
これに関しては、自分に自信がないからというのも分かっているし、少しずつですがマシにはなってきています。

とはいえ、今回は書き込んでしまいましたね。その様子も含め、記録ということで。

良かったら、コメントやアドバイス等もくださると嬉しいです。
長々と1時間近くも書いてしまった……。
いい加減寝ます。
ロングスリーパーのクセにいつまで経っても夜ふかしがやめられません。

まあ、夜型人間だし、仕方ないか!

それでは、読んでくださった方はお付き合いくださりありがとうございました。
これから寝られる方は良い夢を。
これから一日を過ごす方は良い一日を。

おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?