見出し画像

相続対策会議、再開!

皆さん、おはようございます!
相続対策会議は、かなりの期間、お休みをしていましたが巷の方々の動きを見ながら、再開することとしました。
久しぶりですが、よろしくお願いします。

さて、おおむね2年間?相続対策会議を休んでいましたが、その間、私の活動拠点も移動させていただきました。
以前は、名古屋市だったのですが、現在、東京都渋谷区恵比寿へと移りました。東京で仕事をするなんて思ってもいませんでしたが、今までの振り返りとともに、新しい環境で仕事を始めています。

私のことは、この辺で終わりにしますが、
今回、相続対策会議の再開は、今まで以上に経済的な話しに寄せて行くかもしれません。
と言うのも、最近の日本の経済状況、為替などの環境から、将来に向けて大きな期待などできるはずもない、などという方々が周囲に大量に現れまして。
とても悲観的なお考えを持つ方が増えたのではないか、というイメージが沸々と湧いてきました。
給料300万円時代。持たざる者は、ただただ、その日の暮らしに精一杯。
かつては、「給料が少ない」と言う点では似たような時代もありました。しかし、働いた先には、「良いことがある」、「家が持てる」、「車を買うことができる」、「新しい電化製品が買える」、という夢や目標を持てていたため、頑張ることができました。

最近の状況はいかがでしょうか?
周りの若い方々は、夢を持って働いているでしょうか?働き方も、昔とは大きく変化をしています。
国は、働き過ぎはよくないとして、ワークライフバランスを意識して啓蒙を始めました。
別方面では、国は副業などを推進しようと考えているようです。「生活費が足りないなら、休みの日や会社終わりにも働こう!」と、私には聞こえてきます。
結局、「働く」んです!
かくいう私も、年休5日という働き方をしていますので、完全に自分でブラックな環境を構築しています。※年間で、正月とお盆を除いて、合計5日間だけお休みをしています。土日関係なく仕事をしていると、苦痛ではなくなりますね。
ま、こんな働き方でもOKな人もいますが、多くの方は、苦痛に感じていることでしょう。

と、最近の経済的悲観論、働き方について簡単に触れましたが、この状況を相続を機に改善できないかというのが、今後の「相続対策会議」の大きなテーマになりそうです。
お休みさせている間に、ロバートキヨサキ氏の本を読んだり、他にも投資に関する本を読み、情報収集もしてきました。
お客様からは、「FXで大きく負けた!」「株式投資は、少し儲けることができた。」などと言う声も聞こえてきました。
独りでやらせていると、とことん負けるまでやっている方もいたために、私自身で、FXや株式投資などの勉強もしました。グループでやったりすると、「とことん負ける」状態は、少々、回避できるかもしれないことを発見!
「FXや株は、ギャンブル!」と言う声も、当然に聞こえてきました。
しかし、FX、株式、まぁまぁ投資としてはリスクが低いと言われる不動産投資も、「何も知らず(勉強しないまま)に手を出すことがギャンブル」と私は、思っています。
相続財産で、これらの投資を促す発言を、今後、していくと思いますが、必ず事前に勉強が大事であること、勉強したうえで、自分に合った運用方法を見つけていただければと思います。

相変わらず、預貯金として銀行に預けることも「投資」だと考える方がいらっしゃいますが、最近の円安、物価高騰の中で預貯金は「投資」ではないことが、はっきりしてきたと思います。
相続と投資の考え方として、部分的に似ているところも実はあります。
この辺りは次回にお伝えします。

今回は、お久しぶりのごあいさつと今後の相続対策会議の方向性についてお話しさせていただきました。
改めて、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?