見出し画像

デスクトップのWindows 10でEOS Utilityから写真や動画をアップロードできなくなった

Canon EOS 7D Mark2で写真を普段撮っています。
今日いつものように写真をデスクトップにアップロードしようとしたのですが、突然できなくなりました。

そんなわけで様々解決策を模索中です。

1.状況

EOS 7D Mark2とデスクトップのWindows 10を専用USBで接続。
画像をパソコンに取り込みを選択

画像1

自動取り込み開始 を選択

画像2

するとこんな動作をする。

画像3

「ファイル保存」のウィンドウが表示され、画像データの転送が開始するにも関わらず急にEOS Utilityのアプリケーションごと落ちてしまいます。

EOS Utility の最新バージョンが出ていたので、一応更新をしてみる。

画像4

正常に完了したことを確認

スクリーンショット 2022-01-06 210848


現在、EOS Utility 3 が 3.14.30.4 のバージョンとなっている。

念の為PCを再起動後、再度写真の読み込みを実行。このときは自動取り込みではなく、手動選択ならできるかもと淡い期待を込め、取り込みを開始。

だめでした。またEOS Utilityが落ちました。
なお、このあとカメラ本体も、EOS Utilityを再度起動しても Busy と出てしまいます。

[戻る]の上に Busy と赤く出ます。

結果として、最新バージョン v3.14.30.4を使用してもできませんでした。(昨日まで正常に動いていたバージョンアップ前は、v3.13.30.6 を使用していました)
Windows Updateも最新状態です。

画像6

ちなみに、持ち運び編集用に導入したノートPC(同じくWindows 10)では
同事象は起きていないため、このデスクトップPC側の問題だと思われます。

ちなみに、取り込みをしたときには以下のように 0KB の .tmp ファイルが作成されます。
しかし、フォルダの中(2022_01_06)には該当時間の画像はアップロードされていませんでした。

現在もこの問題の解決に取り組んでいます。
なにかご存じの方はぜひ教えて下さい。
進展があれば、以下に追記していきます。

-----------------
上記投稿から15分くらいまた模索していたら進展し、回避方法を見つけたので追記します。

結論から言えば、古いバージョンのEOS Utility 2 を使っていけばなぜか回避できることがわかりました。

EOS Utility 2 を使ってみると、取り込み速度が EOS Utility 3よりも速い(気がする)。
ひとまず使えるようになったので、デスクトップPCでは古いバージョンで使っていきます。

同じ問題が起きて、この記事にたどり着いた方いましたらコメントで教えて下さい。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?