見出し画像

Vol.2-#35 ハネムーン紀行②

勘違いの激しい男と我慢ができない女


チェコ。
チェコはEUに加盟しているものの、通貨はユーロではない。チェココルナだ。チョココロネではない。

それなのに夫は「チョココロネ」と言う。短縮する時は「コロナ」と言う。
ジャミ子はあえて突っ込まなかった。可愛いではないか。

のほほん


さて、チェコの首都プラハ。やはりプラハ城に行くべきだろう。

夫婦はガイドブックを開いた。プラハ城には見所が多くあるらしい。
○聖ヴィート大聖堂
○聖イジ―教会
○旧王宮
○黄金小路
○衛兵交代式
など

ガイドブックには城内のマップが描かれており、それぞれの建物に上記の名前がふってあった。しかしどの建物にも「プラハ城」という名前がふられていなかった。

ないよね。


この事からジャミ子は、「プラハ城」という城の建造物はなく、この敷地内全ての総称が「プラハ城」なのだと理解する。

しかし夫は違った。いわゆる「城」がどこかにあるのだと思っていた。


(夫)「プラハ城っていうのがまたどこか別の場所にあるんだろうね」

(ジャミ)「ん?ここってプラハ城でしょ?」


そんな噛み合わない会話をしつつ、二人はビュースポットである南搭を上る。細く長い螺旋階段をひたすら上る。ゼェゼェと息を吐きながら夫は言った。


(夫)「ここはプラハ城っていうのとはまた違うんだろうね」

(ジャミ)「ここはプラハ城でしょ?」


長い階段を上りきり、やっと頂上に着いた!
先ほどまで居た広場には豆粒ほどの人々、遠くにはオレンジ色の屋根が連なっていた。その風景を見ながら夫は言った。


(夫)「このどこかにプラハ城があるんだろうね」

(ジャミ)「・・・」

ジャミ子はついに爆発した。

「ここがプラハ城や!このエリア一帯がプラハ城なんや!」


ほよ?


「そしてチェコの通貨は“チェココルナ”!!“チョココロネ”は私が小ニの時に好きだったパンの事だし、“コロナ”は感染症やー!!」


ぬぬぬーッ


眼下に広がるプラハの街に向かってジャミ子は叫んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?