見出し画像

立命館大学の現代文学史の問題10年分まとめ

【立命館大学現代文学史10年分集めてみました】
文学史の問題はその学校の過去問を10年分ほど丁寧にやり込むことが効果的です。今回は立命館大学の問題を10年分(集められる範囲で)集めてみました。ここに集めたものだけでも約50人120作品があります。これらを便覧を用いて調べながら解くだけでも、かなりの実力になるはずです。
もしよかったらご活用ください!

14年全学部2/1
白樺派の作家を、次のなかから一人選び、その番号をマークせよ。
1 菊池寛  2 佐藤春夫  3 北原白秋  4 長与善郎  5 宮本百合子  6 山本有三
14年全学部2/2
医学者でありながら旺盛な文筆活動を展開した(A)小説家と、(B)歌人の作品を、それぞれ次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
A 1 地獄変  2 三四郎  3 青年  4 あめりか物語  5 破戒  6 細雪
B 1 海の声  2 みだれ髪  3 桐の花  4 海山のあひだ  5 赤光  6 悲しき玩具
14年全学部2/3
夏目漱石の作品を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 和解  2 歯車  3 沈黙  4 平凡  5 刺青  6 行人
14年全学部2/4
プロレタリア文学の作家を、次のなかから二人選び、その番号をマークせよ。
1 有島武郎  2 佐多稲子  3 佐藤春夫  4 里見弴
5 島崎藤村  6 田山花袋  7 徳永直  8 林芙美子
15年全学部2/1
木曽路を舞台にした歴史小説で知られる島崎藤村の詩集を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 新体詩抄  2 天地雨情  3 海潮音  4 邪宗門  5 若菜集  6 白羊宮
15年全学部2/2
三島由紀夫の作品を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 潮騒  2 夫婦善哉  3 斜陽  4 五重塔  5 海辺の光景  6 沈黙
2016全学統一方式(文系・2/1)
宮沢賢治の詩集を、次のなかから選び、その番号をマークせよ。
1 若菜集  2 白羊宮  3 抒情小曲集  4 月に吠える  5 智恵子抄  6 春と修羅
2016全学統一方式(文系・2/2)
「敗戦二年前」の頃に書かれた作品を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 野火  2 二十四の瞳  3 檸檬  4 おとうと  5 津軽  6 風媒花
2016全学統一方式(文系・2/3)
アルクチュール・ランボオ『地獄の季節』に影響を受けた、『山羊の歌』で知られる詩人を、次のなかから選び、その番号をマークせよ。
1 萩原朔太郎  2 三好達治  3 中原中也  4 谷川俊太郎  5 高村光太郎  6 草野心平
2016全学統一方式(文系・2/4)
茨木のり子の詩集を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 新体詩集  2 鎮魂歌  3 楚囚之詩  4 於母影  5 死刑宣告  6 海潮音
2016学部個別方式
マルセル・プルーストに影響を受けた日本の作家として堀辰雄がいる。堀辰雄の作品を、次の中から一つ選び、その番号をマークせよ。
1 恩讐の彼方に  2 海に生くる人々  3 田園の憂鬱  4 お目出たき人  5 伊豆の踊子  6 風立ちぬ
2017全学統一方式(文系・2/3)
学校教育を主な題材とした作品を、次の中から一つ選び、その番号をマークせよ。
1 潮騒  2 夜明け前  3 二十四の瞳  4 太陽の季節  5 青年  6 伊豆の踊子
2017全学統一方式(文系・2/4)
近代の歌集を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 測量船  2 砂の器  3 二十億光年の孤独  4 悲しき玩具  5 君死にたまふことなかれ  6 放浪記

2018全学統一方式(文系・2/3)
『源氏物語』の現代語訳を完成させた小説家を、次の中から一人選び、その番号をマークせよ。
1 永井荷風  2 野上弥生子  3 室生犀星  4 谷崎潤一郎  5 堀辰雄  6 有吉佐和子
2018全学統一方式(文系・2/4)
泉鏡花の作品を、次の中から一つ選び、その番号をマークせよ。
1 熊野集  2 高瀬舟  3 高野聖  4 死者の書  5 金色夜叉  6 海上の道
19全学統一方式(文系・2/3)
ファンタジーと対極にある様式で描かれた作品を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 銀河鉄道の夜  2 黒い雨  3 山月記  4 杜子春  5 夢十夜  6 赤い繭
19年全学統一方式(文系・2/4)
短歌を詠み、詩も書いた人で、歌集『桐の花』、詩集『邪宗門』を出版し、童謡作家としても活躍した人物を、次のなかから選び、その番号をマークせよ。
1 与謝野晶子  2 北原白秋  3 小川未明  4 金子みすゞ  5 林芙美子  6 野口雨情
19年全学統一方式(文系・2/1)
太宰治の作品を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 オリンポスの果実  2 白痴  3 火宅の人  4 夫婦善哉  5 焼け跡のイエス  6 晩年
19年全学統一方式(文系・2/2)
夏目漱石の作品を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 草枕  2 蒲団  3 新生  4 潮騒  5 野火  6 黒髪
19年国際関係 学部個別方式
中原中也の作品を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 測量船  2 Ambarvalia  3 わがひとに与ふる哀歌  4 在りし日の歌  5 青猫  6 殉情詩集
20年全学統一方式(文系・2/2)
芥川龍之介の作品を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 都会の憂鬱  2 地獄の花  3 青銅の基督  4 死の棘  5 藪の中
20年全学統一方式(文系・2/3)
小説『黒い雨』は、作家・井伏鱒二の代表作だと言われている。『黒い雨』と同じく原爆を扱った、他の作家の小説を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 夏の花  2 人間の条件  3 人間失格  4 死者の奢り  5 太陽の季節  6 パニック
20年全学統一方式(文系・2/4)
大正時代に発表された文学作品を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 城の崎にて  2 金色夜叉  3 みだれ髪  4 春琴抄  5 蟹工船  6沈黙
20年学部個別方式
戦後の文学作品を次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 麦と兵隊  2 暗い絵  3 李陵  4 太陽のない街  5 風立ちぬ
2021年学部統一2・1
「モオツアルト」という文章を書いた評論家を、次のなかから一人選び、その番号をマークせよ。
1 小林秀雄  2 田山花袋  3 夏目漱石  4 尾崎紅葉  5 堀辰雄  6 坂口安吾
2021年学部統一2・3
特高警察の暴虐の犠牲になった小林多喜二の作品を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 蟹工船  2 生活の探究  3 太陽のない街  4 海に生くる人々  5故旧忘れ得べき
2021年学部統一2・4
川端康成の作品を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 草の花  2 青年  3 山の音  4 刺青  5 砂の女  6 夕鶴
2022年学部統一2・1
蕪村の価値を世に広め、俳句の革新を推し進めた文学者を、次のなかから一人選び、その番号をマークせよ。
1 夏目漱石  2 種田山頭火  3 石田波郷  4 正岡子規  5 山口誓子  6 寺山修司
2022年学部統一2・3
太宰治の作品でないものを、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 斜陽  2 女生徒  3 堕落論  4 人間失格  5 富嶽百景
2022年学部統一2・4
有島武郎の作品を、次のなかから一つ選び、その番号をマークせよ。
1 城の崎にて  2 楢山節考  3 或る女  4 青年  5 草枕  6 友情
2023年学部統一2・1
「大宅壮一」と同時代の評論家で、「様々なる意匠」「私小説論」の執筆者を、次のなかから選び、その番号をマークせよ。
1 山本健吉  2 小林秀雄  3 坂口安吾  4 蔵原惟人  5 加藤周一  6丸山眞男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?