見出し画像

クッキーレス時代のマーケティングの影響①全体整理

早速ですが、クッキーレス時代のマーケティングの影響について整理していきたいと思います。

今回は全体の流れと影響があるものの整理をしていきたいと思います。

まず、個人情報保護の法的規制強化に対する仕組みの導入で起こることがマーケティング効率の大幅な悪化を引き起こす。

インターネット上でのプライバシー保護をめぐっては国内外問わず様々な観点で制限や対応が進んでいるが、欧米に比べると日本の規制は遅れている。

画像1

ブラウザとiOSで影響が始まっている。

画像2

影響範囲を簡単にまとめてみました!

キャプチャ

次回は想定される影響や対応をまとめていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?