見出し画像

都内ウッドベース移動あるある8選・週末コラム14回目

こんにちは、ベース講師の星野です。

私は週に3−4回ほどでっかいウッドベースを抱え、早稲田の街を歩いて仕事場に行くのですが、

ウッドベースを持って歩いているだけで、いろいろな出来事が起こります。

今日は、都内ウッドベース移動あるある8選を書いてみたいと思います。

ウッドベースやったことない方は、「へーそうなんだー」と
既にやってらっしゃる方は「あるあるわかるー」と

なんとなく思って頂けたらと思います(^^)


都内ウッドベース移動あるある8選


1.街でやたら話しかけられる

画像1

駅、電車の中、道などいろいろな場所で話しかけられます。

とくにおばあちゃんと外国人が話しかけてきます。「でかいですねー」って。とくに嫌な気はしませんけど、とにかく話しかけられますね。

因みに、若い女性からも声を掛けられたことがトータル2回くらいあります。「おっきーですねー」って。

30代後半男で若い女性からストリートで声掛けられるなんてことは人生でなかなかないですから、その時は、ベースに「マジありがとう」と言いました


2.チェロですか?と聞かれる

思った以上にチェロだと思われてるみたいなんです。大きさ的にいうと、チェロってウッドベースの半分くらいなんですよね。

けど、一般の方はわからないので、とりあえず「コントラバスです」と答えます。

「へー」とか言われるんですけどあんまりわかってないような返事をされることが多いです。笑


3.犬がビビる

画像2

犬は、向こうから歩いてくる僕に気づくと、「なんだこいつは」みたいな顔になってめちゃくちゃ警戒します。

威嚇してるつもりはないのですが、ちょっと罪悪感に苛まれます^^;


4.電車座れない

電車で席に座れません。ずっと立ちっぱなしです。

新幹線で地方遠征もしたことありますが、ずっとデッキに立ってます。2時間くらい新幹線のデッキに立っていると腰にきます汗


5.満員電車乗れない

満員電車は死ぬほど迷惑な顔をされます。

時間的に満員電車に遭遇しそうなときとかは、時間をずらして早めに行動するなど、スケジュール管理が大変です。

知り合いに、ぎゅうぎゅうの満員電車でコマが倒れたベーシストさんがいます。そうなったら、魂柱も倒れるから自分で治せませんからね。そうならない為にも、満員電車は避けましょう。 


6.タクシー乗れない

・終電逃したからタクる
・急いでるからタクる

ができません。

打ち上げとかで、ハメはずして電車乗り遅れたらアウトです。


7.雨の日傘入らない

ベースケースがでかすぎて、雨の日傘に入りません。大雨のときは、超でかいポリ袋を被せてます。

ウッドベース用レインコートを販売していたお店も昔はあったのですが、あの時買っておけばよかったなあ。

もし、裁縫とか得意でボランティアでウッドベースのレインコート作ってくださる方いましたら教えて下さい笑


8.打ち上げの店に入れない

ライブ終わった!打ち上げだイェーイ!って言って、いざ店に入ったら狭くてベースが店に入らない

なんてケースはあるあるです。

そうなったらみんなに申し訳ないので、打ち上げは行かない方向でさっさと帰ります笑

ということで、都内ウッドベース移動あるある8選でした。


動画のご紹介

これに関連して、今週は、ウッドベースビギナーの方に向けた、「ウッドベースってこんな楽器なんですよ−」という動画を作成しました。

こちらも重ねてご覧頂けると嬉しいです。

【動画】ウッドベースってどんな楽器?コントラバスとの違いは?

※本内容は、星野が不定期で配信しているメルマガからの引用で、今後週末に不定期コラムとして配信していきます。

登録は無料です!

ベースに関するお役立ち情報を不定期配信してますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです^^

メルマガ登録はこちら
https://mail.os7.biz/add/BVl1


お読みいただいてありがとうございます!

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^