見出し画像

モト?Blog】猛暑で草枯れてキノコ生える

暑いです。ただひたすらに暑いです。
2022年の夏はそれまでの「猛暑」を越えた「酷暑」状態で
・体温より気温が高い
・熱帯魚も普通に耐えられない暑さ
・スマホ熱中症なるワードが爆誕

というブッ壊れ気味の夏になってしまいました。

そのせいで

大分からフェリーで四国に渡りカルストチャレンジする予定だった

今月(8月)予定していた「YB-1で四国カルストまで登ったらアァァ!」ツーリングは断念、気温が落ち着くであろう秋に延期となりました。
小排気量マシンの長旅だと必然的に下道を長時間走行する事になりますので、こういう猛暑の中でやるのは流石にマズいだろ…との判断ゆえです。

そして、猛暑ゆえ日中もペットのためにエアコンを稼働させる必要性に駆られ、屋外の植物が猛暑で大ダメージを受けたのはもちろん、室内の植物も健康を損ねたのか多くが弱ってしまい…

Before

かわいくて好き(だった)

After

きのこっこのこのこ げんきなこ

キノコ生えとるのなんでや!!!???
おまけに部屋で飼ってるハエトリグモが巣を張って子供産んだので、植物へのダメージはなくともクモの巣が終末感を盛り上げています。

Before

由布院産の帰化グッピーとホームセンターで買った水草。
魚も水草もめっさ増えてた

After

浮草は溶けて全滅、バコパは僅かに生き残るのみ
(気温下がったら水中葉を展開しての逆襲ワンチャン)

もう悲惨の一言に尽きます。
なお、(置いてる場所のプライバシー的な問題から画像は上げませんが)最強クラスの観葉植物として知られるオリヅルランとポトスは余裕で元気一杯です。
ハーブ勢は壊滅、アボカドの幼苗もやられてしまいました。

参考までに、どっから胞子飛んできたのか全く不明なキノコのサイズがどんなものなのかわかるように

YB-1のピストンにすべきだったかもしれない

横にカワサキW1のピストンを置いてみました。

結構小さいキノコですが…種類が特定できなかったのと毒を持っている可能性がありますので、今は発育を見守りつつ、適当なタイミングで除去してから鉢自体をメンテナンスしようと思います。

早くロングツーリング行きたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?