つれづれなる構造屋 vol.6

半月くらい前になってしまいますが、2級の建築適判試験が執り行われました。受験された方、お疲れさまでした。

構造の問題について

私はルート1の壁量柱量を求める問題かな、と予想していたのですが
ERIアカデミー様が模擬試験で予想された通り応力図に対する問題が出たようです。


応力図が妥当かどうか、って、それこそ構造適判とかに求められる資質じゃないのかなぁ。
1級の建築適判ですら、ここ10年は出てない廃れた問題なんだけど。


アカデミー模試を受けなかった方の正答率がとてつもなく低いのでは、と想像します。受けてたとしても意匠屋さんには辛めだったか、と。



この資格が求める人物像が分からなくなってしまいましたが
逆に2か月後の大型イベント、1級建築適判試験、まさかまさか応力図の問題が10年ぶりに出る、、、?
建築適判はそっちに力を入れ始めた、、、?


当事者の方を惑わせ不安にさせ恨みを買う書き込み。

構造屋には楽な問題なんだけどねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?