見出し画像

直谷たかし監督繋がりで『じょしらく』あたりを語ってみる〜金装脱落は多少悪いことしたので。

と言いつつまあ以前からイッチョカミくらいは
したかった典型的な「お門違い」を晒すつもりも
「見上げる背中もあるけれど、蹴りたい背中も
あるからな」くらいはあるわけで。

なお表題はBDレコーダー喪失で溜まる一方
だった直谷たかし監督の『金装のヴェルメイユ~
崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を
突き進む~』にはそのまま裁ち切りとなったの
で悪いことしたなあ、と思いつつ水島努監督の
元で毒を撒き散らしていた頃の副監督作品
『じょしらく』について書こうと思った次第で。
(まあまれいたそとそれ以上にエロい恋人
ポジのせめぎ合いを中心に学園アニメが
動いていく、だった感じなんだけど、サブ
キャラと主題歌に負け犬臭と理解する気も
起きないオーラが漂いすぎてて、結局積む
しかなかったもので)

メインキャストと音響スタッフに関しては
十年前のメモがあった。現在の書式にリライト
してみよう。

ま、いつ見ても完璧なOPであることで。
畑亜貴作詞で作曲は神前暁(こうさきさとる)。
バッチリ戦車も出てくるあたりが水島努監督
作品の証、とこんなに旗幟ははっきりしてるのに。

『じょしらく』
BS-TBS: 2012/7/14 (土) 24:30~2012/09
音響監督■岩浪美和 
録音スタジオ■プロセンスタジオ 
音響制作■マジックカプセル
キャスト:
蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい)
◆佐倉綾音[アイム]
波浪浮亭木胡桃(はろうきてい きぐるみ)
◆小岩井ことり[ピアレスガーベラ]
防波亭手寅(ぼうはてい てとら)
◆山本希望(VIMS)
空琉美遊亭丸京(くうるびゆうてい がんきょう)
◆南條愛乃(アミュレート)
暗落亭苦来(あんらくてい くくる)
◆後藤沙緒里[81]

ま、基本的にはあやねるがイジられ役の
恥を晒す戦隊物の赤みたいな役割。
メガネの丸京が次いでそこそこ狂言廻し。
ショートなファニーのピンク的な感じで
今や音響イヤホン方面の第一人者になり
つつある◆小岩井ことり[ピアレスガーベラ]
がなりにかましつつ、オフビートの弱さんが
要所を持っていくギャグアニメ。

だから頻出の注意書きはしっかり読めや、
まして日本人なら、ってトコなんですが。

このアニメは女の子の可愛さをお楽しみ頂くため
邪魔にならない程度の差し障りのない会話を
お楽しみいただく作品です。

── じゃあ、選択肢として「本格落語アニメを
作る」という可能性は……。

水島 申し訳ないけどそれはなかったですね、全く(笑)。

WEBアニメスタイル『じょしらく』水島努監督インタビュー
「萌えアニメ」としてブレずに作っていきたい

なんで水島努監督、直谷たかし副監督で
真面目なシリアス落語物なんてやる訳がない。
一話の「かえせー」ネタも含めて原作も
久米田なんだし、これは落語を傘に来た
新宿末廣亭が大体舞台のガールズトーク
ギャグの一種でしょうに、とは普通の
神経が通っているなら思えるわけです。

(まあ申し訳程度に落語監修は付いていた
けどね。林家しん平はキーパーソン。セーラー
服と機関銃にも出てて桂木文とも結婚
してたヤツですが、この作品と「昭和元禄
落語心中」の落語監修)

なんで、こういうのがまさしく晒し者に
なるために生じた真正の「お門違い」だわなと。

閑話休題。

個人的にはもうさっぱり行く気も失せた
トキオの観光案内みたいな幕間(まくあい)に
なるBパートが結構好きでした。
 浅草をもう浅草寺と雷門だけでは語れなくなり、
東武タワーには早すぎたのであの雲古を
中心にルートを組み立てるのは匠の技かと。
(浅草参り、は三話のBパートか)

あ、桃黒亭一門がEDですけど当然
ももクロちゃんですし、ヒャダインの
「とにかく笑っとけ節」は最高です。

dアニメにもあるようですが、今やすっかり
代替わりしたキング演芸がフルで動画公開
してますので(一話のみ)これを入り口に
するのもアリかも。
(ま、ある程度の理解力と日本語力は
必要ですけどね)


この記事が参加している募集

アニメ感想文

推しのギャグマンガ