見出し画像

【すいとーと!】(全3巻)(沖野ユイ)

そういえばここでまんが(コミック)に関しては
まだやってなかったか。

一応「かーずSP」さんのトコにコメント機能が
あった頃はそのあたりの話もいくつかしてたこと
があって(なので「かーず」さんのnoteは
絶賛放置中だったからなるはやで連絡を取ったと)、
でも仕様で全部消えてしまったので、このあたり
から再構成でもしてみようかなと。

ケンミンSHOW情報よりは少し地元寄りにツッコ
んでクッキングパパほどズブズブでもない博多の
グルメ情報をかつてエビちゃんなんかも通った
「九州の大学生(JD)」に滔々と語らせることで
さっぱりかつ有用な「食べる知識まんが」に
なってるのがいい、が第一印象でした。

一応1話びっくり亭の焼肉と6話今屋のホット
ドッグはケンミンSHOW情報にもあった擦りネタで
よく話を構成してはるなと。
(NTV系の沸騰ワードで奈緒が小松菜奈に福岡の
飯屋をプレゼンするところでも空港近くの天ぷら
「ひらお」と共にびっくり亭の焼肉を紹介してた
VTRを観たこともあるし)

 知識的には福岡のうどんの中でも確立された
新たな流れ「豊前裏打会」の存在を知ることが
出来ただけでも儲けもの、とは思っておりました。

他方不易流行に磨きがかかっていて、きっちり
年4回単行本も出てしまう(なのでもう160巻の
オーバーペース)な「クッキングパパ」は若者
食文化担当だった田中も年取り過ぎて、普段の
料理選定が究極のアシスタント飯実践主義なもの
だから、博多の最近の若者食文化がエアポケット
になっているのをニッチな目線で見せているのが
慧眼だなと、見守っていたのですが。

ただ、転仲で取材を地元の漫画家だけに押し
つけるようになって連載もズルズルと、となり
意外と短命の3巻本になったのが惜しまれると。

転仲のリモート中継時に「なんしようと?」に
出ていたスイーツ好きのTNC(テレビ西日本)
スタッフに取材に行って貰ってそれを漫画にする、
でも良かっただろうし(折角の「ジャンプ+」
連載でもあったのだから)ただのついったらに
戻ってたりする連載の方向性がもう少し継続に
向かっていたら、いい(福岡食文化の)情報
発信源になっていたのかも、と考えると惜しい
作品なのかなと。

まあ最近では(ジャパネットトキオ放送局)
ことBSJapanextでステイラック社長浪川大輔
とラクーンドッグ社長岡本信彦が若手(?)
声優と共にボイスコミックを作る(原作作品が
「ジャンプ+」掲載作品)「浪川&岡本 ボイ
コミラボ」なんてコンテンツもありますから、
そのあたりで採りあげられたりすると、また
一風風向きが替わるのかもしれませんが。

といふことで、今回はまず沖野ユイ【すいとー
と!】を採りあげてみました。
(ま、トイレの中に常時観られるようにして
3巻本をパラパラと眺める分にはいい纏まり方
をしてはいるんだけどね)


この記事が参加している募集

#推しの料理マンガ

119件