見出し画像

ミドルの世紀バタフライエフェクト  合作杯への挑戦 野望と挫折 (FNM総集編)

皆さんこんにちは!突然ですが日本三大ミドルスクールとはご存じですか?
HIPHOP
友達
マジギャザ

です 
今回はその内マジギャザに当たる部分、Middle School MTG(フォーマット)についてのお話です。

何か記事を書いて形にしたいな~と漠然と考えながらも特にネタもなく最後に筆を執ったのが気づけば半年前!?そんなところに

自分もよく参加させていただいてお世話になってるミドル鯖FNM
ながよさんのFNMをまとめた記事が投下され これだ!!!!!と思い自分もいよいよ今月に迫った合作杯に向けての振り返りとしてパクろうと思った次第。

皆ドシドシ参加してね💛

前置きはこの辺にしときさっそく以下覚えてる範囲で各マッチの結果などなどにチェケラ~ ※勝ち語り、負け語りが多く含まれるので閲覧の際にはご注意を。


第1回FNM(22.8.12) 第2回FNM(22.8.26)

記録無し、忙しかったのかリアル大会がかぶってたのかそれで参加してなかったんか??

第3回FNM(22.12.9)

1-2とだけ記録あり 確か補充?を使った覚えが

第4回FNM(23.1.13)

使用デッキ:サバイバルエルフ 戦績2-1
R1補充 先2-0
R2スライ 先2-1
R3URティンカー先1-2

  • サバイバルエルフ、補充戦は割と得意で鉄線による縛り、サバイバルでの瞬殺が絶妙に1手早い。

  • スライ戦はサバイバルさえ定着すればリソース戦で有利に。基本不利

  • ティンカーはマジでキツくてマナクリ展開&サバイバルでの早期決着しか目がないw
    このためにサイドに無のロッド入れてるまである

第5回FNM(23.2.10)

使用デッキ:スレッショルド 戦績3-0
R1マッドネス先2-0
R2スライ先2-0
R3カウンターバーン先2-0

  • マッドネスはマナを綺麗に使いたいから冬の宝珠がまぁ~効く

  • スライはメインがムズイ。サイド後は対策カードでKO

  • カウバンは得意マッチ。オーブ&クロックが効きすぎる!
    確か硫黄の渦メインを試してたけど嘘カードだったので即効解雇

第6回SNM(2023.3.11)

使用デッキ:The Rock 戦績2-1
R1The Rock後1-2
R2エンカウンターコンボ先2-0
R3エンチャントレス先2-0

  • ミラーはお相手のヴォルラスの城塞、魂売りにイカれた。モンガー君、ミラーだと鬼なんだよなぁ~

  • エンカウンターはデイード置いとけば負けないので・・・

  • エンチャントレスは割と有利マッチ。ただディードもハンデスもないとコロリするんでマリガンは大変

第7回SNM(2023.4.8)

使用デッキ:ランドスティル 戦績3-0
R1みのむしぶらりん先2-0
R2補充先2-0
R3スレッショルド後2-1

  • スティルは重いデッキ同士なら大体有利。

  • 補充はソープロ、ラスなどの不要牌を引かなければ概ね有利。

  • スレショは達人との1戦。メイン瞬殺されてサイド後1本取ったラスト、お相手が土地事故で勝ちを拾う。スゲーフェアでめっちゃ楽しかった思い出。ツイてた

第8回ミドル文化祭 前夜祭(2023.5.20)

1-2とだけ記憶。たしかリアニ使ってて白ウニにソープロ→パララクスの波と破壊されたよーなw

第9回ミドル文化祭 前夜祭おかわり(2023.5.20)

使用デッキ:ランドスティル 戦績3-0
R1URティンカー先2-1
R2カウンターバーン先2-0
R3サバイバルエルフ後2-0

  • ティンカー戦はほんとムズい。時には煙突を通して正義の命令でパーマネント勝負をしかける判断も必要。

  • カウンターバーンは大体有利。マッチのカギは土地が止まるのがどちらが先か。そこからの正義の命令&嘘か真か

  • エルフは微不利だけどラスからの謙虚で勝った希ガス

第10回FNM(23.7.21)

使用デッキ:The Rock 戦績2-1
R1エンチャントレス先2-1
R2カウンターバーン先1-2
R3スライ先2-1

  • カウバン戦はラノワールの荒原が4枚吸い付いてダメージやば過ぎなところに予言の稲妻食らって負けてワロタ覚え やはり対抗色デッキはマナベむずいね~

  • スライは難しくてハンデス&ディードからのベイロスが一端のゴール

第11回FNM(23.8.4)

使用デッキ:赤黒ゴブリン 戦績3-0
R1アルーレン先2-0
R2緑単土地破壊 後2-0
R3URティンカー先2-0
ゴブリンの達人、パイロマンサーさんのリストを参考に参加。

  • アルーレンはハンデスで直観が入ってるのが見えて後のターンセラピーでアルーレンを刺したところヒットし勝ち。UGマナベース&バッパラだとFEBかアルーレンの2択の印象

  • URティンカーはメインラッキー無双、サイド後早いマスティコアがティンカーから繰り出されるもお相手ハンド1でハンデス撃ったら手札無くなって維持できず何とか勝ち。マスティはキツいから助かった

  • これ翌日店舗大会があってデッキそのままで出たら4-1してゴブリンやべ~~~wwwwって評価がさらに上がった思い出

第12回FNM(23.8.11)

使用デッキ:サカナノート 戦績2-1
R1アルーレン後2-1
R2パイロスタティックオース後2-0
R3スレッショルド後1-2

二十歳前後の頃に売ってしまったドレノちゃんを血の涙を流し買い戻したのがこの頃。そしてドハマりし運命に翻弄されていく

https://note.com/torotyan46/n/nfc055839bfbc
  • アルーレン戦はメイン取ってサイド後ザンディットの大群にイワされフルマッチの激戦に。こいついつも虫に殴られて負けてるなぁ(ビンビンビンビンビンビンビンビンビンビンビン チクッ…

  • オースは出すときにヴィジョンチャーム、1回殴ってオース誘発or誘発もみ消し出来るんで大体有利。まぁ仕掛けるまでほぼノンクリだし(笑)

  • スレショは不利なんで普通~に負けた気が

第13回FNM(23.9.8)

使用デッキ:調整したドレノ 戦績1-2
特に覚えてないので虚無だったのでしょう・・・

第14回FNM(23.10.20)

使用デッキ:ランドスティル 戦績2-1
R1スレッショルド後1-2
R2スタイフルノート先2-0
R3スライ先2-0

  • 君ほんと好きね~。ただ理由が有りとっくにマジギャザやめてしまった親友が青白好きでやめる際に全てのパーツを俺に託してくれてそれもあってか譲ってもらったカードが沢山入ったデッキで勝ちたいな~と野望があったり。(後に果たされることとなる※ドレノ争奪戦)

  • 確かスレショ戦はAKでアド稼がれて負けた

  • ドレノ戦は得意。ドレノ側からすると爆弾だらけの超苦手マッチ

  • スライはメイン取れるとサイドカードで1回は勝ち拾える印象。逆にメインは落としやすくてサイド後2回勝つのは大変だけど楽しいマッチの一つ

第15回FNM(23.11.2)

使用デッキ:サバイバルエルフ 戦績3-0
R1ポンザレッド後2-1
R2赤緑ゴブリン後2-1
R3青白トロン先2-0
苦手な赤いデッキ2連を攻略して褒められた

  • ポンザはランデス偏重のハンドをキープしてたらしくレインジャーが噛み合って勝てた(土地逃げるからね

  • ゴブリン戦はタングル、サバイバルで勝ち 負けた1本はシャープシューターwww マトロンからのシャープシューターで再現性が高く速攻付与も容易なのでマジで不利。

  • 青白トロンはサイド後冬眠2回食らってディスカードしまくり爆笑した

第16回FNM(23.11.24)

使用デッキ:スレッショルド 戦績3-0
R1赤緑ゴブリン後2-0
R2サバイバルアルーレン先2-1
R3スレショミラー先2-1

  • ゴブリン戦はお相手2体コンバット、こちらのマングース2体でブロックからの留意によるスレッショルドで捲って勝ち、サイド後は寒け&疫病の虐待おじさん

  • メインはマスカンであるアルーレン、サバイバルの二種に対応しなければなのでかなりキツめ。サイド後は対策置物&スペルで頑張ろう!

  • ミラーは肉&除去&デイズの攻防 メインで不要なカード(オーブ)はケアフル連打で有効牌に変えていく動きがイイネ そんなこともあってか絶対ケアフルは必要!!
    このゲーム、ミラー勝つときもちええんだわ~~~~

第17回FNM(23.12.29)

使用デッキ:スレッショルド 戦績0-3
R1カウンターバーン1-2
R2バントコントロール0-2
R3スタイフルノート1-2
え!?!!!?先月の俺どこいったの!!!?!?アクアミーバばりにスコアのスイッチやめろや

  • カウバンはなんか噛み合って負けた覚え マングース2体に横揺れの地震だったかな?

  • バンコトンは花の壁&獣群の呼び声連打するようなの。3/3までくると結構サイズがきちぃ

  • ドレノは弾いた返しにまたドレノパッケージで負けみたいなん。しゃーなし

このツイートをTAMAさんとさいとむさんが真っ先にファボってきてこ、この~~~~~😡😡😡😡😡となった しかし俺は負け語りを止めない。包み隠さず生きていく。


第18回FNM(24.1.5)

使用デッキ:ランドスティル 戦績2-1
R1シークレットフォースBG先2-0
R2黒単メグリム後2-1
R3バントマッドネス後1-2

  • BG戦は行き詰まり設置、相手樹上の村で我慢比べになったけどギリギリまでライフで受けて正義の命令。

  • 黒単メガハンデス系は苦手なんだけどマナさえあれば行き詰まり、嘘か真か、正義の命令の捲り目あり。

  • マッドネス戦は3戦目までもつれてカウンター1本は持ってると予想してラスゴ撃たないか悩んだ末にパス。返しにゲドンでアボンwカウンターがロジックだったらしくラス撃ってたらゲドン捨ててまで墓地肥やしてカウンター撃ったろうからラスするべきだったと反省

第19回FNM(24.1.26)

使用デッキ:ザ・炉ック 戦績2-1
R1エターナルウィンド先2-1
R2テラオース後2-0
R3補充後0-2

  • ぼざろにハマってた。俺はぼっちちゃんに似てる。

  • エターナルエンチャントレス戦は早々にロックされて負け。サイド後はエンチャ破壊とディードのゲーム

  • テラオース戦は1戦目お相手メタメタに事故って土地しか置かれず勝ちwサイド後はディードで置物お掃除して勝ち

  • このマッチのためと言わんばかりにメインを調整してた補充戦。催眠の悪鬼×3とファイレクシアの炉が2メインに入ったリストでストレート負け。ここでザ・ロックによる補充戦は切ることを決意。

ザ・ロックいじってるとき大体これ。

第20回FNM(24.2.17)

使用デッキ:リアニメイト 戦績3-0
R1黒ウィニー後2-0
R2フランティックストーム先2-0
R3 SuZi Q後2-1

  • 黒ウニ戦はメイン瞬殺、サイド後手のカバセラでヒムを指定したところ見事ヒットして勝ち。対戦後なんで分かったん?!!?って聞かれた

  • ストーム戦は早々に玉虫色の天使を釣り相手のチェインが繋がらずギリ完走。サイド後は覚醒の兜に合わせて要塞の計略×2 やっぱクロック遅すぎて玉虫色の天使を解雇する決断をした

  • SuZi Q戦は即ニショーバ釣ったのにゾンビの横行で大量横並びからの負けでまんげ!?!?!?!?!?ってなった
    サイド後3戦目はマリガン重なりしゃーなしで自分のカバルでニショーバ落として相手のハンデスで釣り竿落とされ大ピンチのところ死体発掘トップして勝ち。運だけボウズめくりメンコバースしてしまって申し訳なかった

第21回FNM(24.3.22)

使用デッキ:青白テンポウィニー 戦績1-2
R1タックスネクロ後1-2
R2赤茶単 後2-1
R3補充0-2

  • ネクロ戦はお相手の事故で1本拾ったものの無理ゲーぽい。

  • 赤茶はプロ赤軍団が仕事した

  • 補充戦はメインでメッダーがパララクスの波を指定したところ補充で負け。サイドはメッダーで補充を指定したところパララクスの波で負け。え?なにこれギャグ?
    遊んだり研究してるデッキで参加すると大体補充に負けて現実に引き戻されるのがミドルスクールの性 でもわたしはの心は敗けない。敗けておりませぬ。(愛国凛世

新デッキで遊んでると毎回これになる。

第22回FNM(24.4.19)

使用デッキ:ステロイド 戦績2-1
R1ネクロディスク先2-0
R2赤黒ゴブリン先1-2
R3ランドスティル後2-0

  • ネクロはこちらのクロック早くてどうあがいても置け無そうで辛そうだった。全除去もディスクだとラグあるしね

  • 赤黒ゴブリン戦はこの日のリストに炎の印章無し、フレイムリフト入りというイカれたもののため負け。(後に糾弾される

  • ランステはどうあがいても勝つやろ。みたいな相性のマッチ こっちのカード全部辛いからもはやコンボデッキ

第23回FNM(24.5.17)

使用デッキ:ステロイド 戦績3-0
R1 POX後2-0
R2タックスラック・ティンカー先2-1
R3補充後2-1
なんかステロにハマってていい形になってきたんで連続参戦。

  • POXは赤いデッキが苦手 獣群がちょー強かったとガタイで分析。

  • タックス戦はメイン3キルとかされて無理やんってなったら最後土地事故して散っていった

  • 補充戦もメイン3ターン目フランティック3連打からの補充でデッキのエンチャント全種類出てきてマジで草生えた 無敵やんそんなん
    ただサイド後は土地ハメとサイドカード噛み合って勝ち
    3戦目はお相手の引きが渋いのもあってパララクスコンボ成立も手札で温めてた土地と稲妻できっちり勝ち

第24回FNM(24.6.9)

使用デッキ:ランドスティル 戦績1-0-2?!!?!?!
R1ビーストRG先2-0
R2バントマッドネス先〇×-
R3ランドスティル後〇×-

  • 1-0-2ってオイ!!!!!!
    ビーストは謙虚×2で勝ち

  • マッドネス戦は謙虚で勝ち、2本目も謙虚置いて守って勝ちかな~ってところで怒涛の土地が押し寄せてるところにゲドンで負け。時間がかかりすぎてその時点で延長1分前とかで引き分けに

  • ミラーはメインうまく回して勝ち サイド後テフェリーの反応を2発食らうという飛んでもプレイから正義の命令引いたら勝てるな?ってところまで持ってって負け。スケベ心が出てしまい投了の判断が遅かったね
    最後は一方的にアド取って攻めるってところで延長ターンに入り引き分け。
    もはや大会進行妨害機。ミドル鯖の大会で初の引き分けを出してしまった。しかも2回。これは猛省という意味で自分に総括を行った。 そして目覚めたとき革命(ry

(こいつ(俺自身)

総括

以上がざっくりとした自分のミドルFNMの歴史、振り返りですた
まずは毎回大会運営をしてくださってるナヤナベさん、遊んでくださってる皆様に感謝を。いつもお世話になっております。
総合戦績は45勝19敗2引き分けって感じ。何か所々間違ってたスマソ。対戦のスコアや風景を思い出すのが大変だった。チョーSだよな?(頭をたたきまくる)
ナニワトモアレこんな駄文、長文にここまでお付き合いいただきありがとうございます!
気が向いたら今の環境の流れを見たオススメデッキ何かもまとめてみて投稿したい・・・カモ🥺?

↑で紹介した自分のデッキや優秀成績のデッキ達はこ↑こ↓

今回の記事は皆様お気に召したでしょうか?よろしければチャンネル登録、高評価ボタンをよろしくお願いします!それでは良いお年を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?