見出し画像

今までのFNMまとめ

例によって寝れない。どうせ寝れないのだから、先日Discordの雑談でこれまでのFNMのスコアの話になったので、自分でもどうだったかしらと思いまとめてみることにした。

第1回FNM(22.8.12)

Deck:The Rock 2-1-1
スレッショルド 1-1-1
補充 2-1
ターボランド 2-0

最初のFNMにしてデッキリスト提出に成功。なおこれが2024年6月現在最初で最後の模様。(泣)

第2回FNM(22.8.26)

Deck:The Rock 1-2
The Rock 0-2
カウンタースリヴァー 2-1
スタイフルノート 1-2

The Rockのミラーマッチでそれまで採用していなかった「起源」の重要さを知る。

第3回FNM(22.12.9)

Deck:The Rock 0-3
スレッショルド 0-2
スレッショルド 0-2
スタイフルノート 1-2

この頃は5Cスレッショルドが大暴れしていた印象。

第4回FNM(23.1.13)

Deck:The Rock 1-1-1
スレショノート 2-1
POX 1-1-1
スレッショルド 0-2

相変わらずスレッショルドに苦戦していた。

第5回FNM(23.2.10)

Deck:青緑マッドネス 0-2-1
スレッショルド 1-2
ランドスティル 1-1-1
エンチャントレス 1-2

青緑マッドネスと和解を試みていた。一定の成果は出たが和解は成らず。悲しみを背負う。

第6~第9回は記録がないのでおそらく不参加だった。

第10回FNM(23.7.21)

Deck:Deadguy Ale 2-1
スタイフルノート 1-2
Bye
パーフェイトオースノート 2-1

Deadguy Aleはレギオンランドロスと同じくらいスクラップ&ビルドを繰り返しているデッキ。好きなんですけどね。

第11回FNM(23.8.4)

Deck:レギオンランドロス 2-1
アルーレン 2-1
ゴブリン 0-2
バーン 2-0

なんか意外と健闘していた。もしかしてワンチャンある?(そして解体の繰り返し×n回)

第12回FNM(23.8.11)

Deck:アーマースキン 1-2
エンチャントレス 0-2
ドリームホール 0-2
レギオンランドロス 2-0

憧れのアーマースキンを組むが、モックスダイアモンドの絶対的必要性に気づき絶望する。

第13回FNM(23.9.8)

Deck:カウンタースリヴァー 2-1
バーン 2-1
ステイシス 0-2
バーン 2-1

7月くらいからボチボチ温めていたデッキ。晴れる屋でフリプ会をしたのは良い思い出。

第14回FNM(23.10.20)

Deck:クレイジーグリーン 1-2
エンチャントレス 1-2
スライ 2-0
スタイフルノート 0-2

この頃から実験志向が強くなる。さすがにスタイフルノートはどうあがいても無理だった。

第15回FNM(23.11.2)

Deck:赤単ポンザ 1-2
サバイバルエルフ 1-2
シャドーウィニー 1-2
青黒ビートダウン 2-0

クウィリーオンレインジャーのせいでランデスが3マナの紙切れになったのを覚えている。

第16回FNM(23.11.24)

Deck:サイカトグ(願い型) 0-3
スライ 1-2
スレッショルド 1-2
エンチャントレス 0-2

willなしサイカは肉なし牛丼と一緒。

第17回FNM(23.12.29)

Deck:オーラトグ 0-3
スタイフルノート 0-2
リアニメイト 0-2
補充 0-2

弁護の余地なき完敗。あたりも悪すぎる。エンチャントレスの下位下位互換でしかなかった…。

第18回FNM(24.1.5)

Deck:テラゲドン 1-2
エンチャントレスアーマースキン 1-2
赤単ポンザ 2-0
メグリムラック 1-2

フェッチ不毛モックス抜きモンキーモデルテラゲドンという蛮行。
デッキリストすら残っていない。どんなデッキだったのか気になる。

第19回FNM(24.1.26)

Deck:The Rock 1-2
Bye
補充 0-2
バントマッドネス 1-2

実質0-2。そろそろ笑えない。

第20回FNM(24.2.17)

Romancing The Stonesの時期と被っていたため不参加。

第21回FNM(24.3.22)

Deck:黒ウィニー 0-3
フィンキュラ 1-2
カウンターバーン 0-2
アーティファクトレッド 1-2

多分シンプルにデッキが弱かった。

第22回FNM(24.4.19)

Deck:ネクロディスク 0-3
Two Deuce 0-2
ランドスティル 0-2
シャドーウィニー 1-2

アリーナドレインの夢よもう一度。ただネクロポーテンスが使いたかった。結果はお察し。

第23回FNM(24.5.17)

Deck:GAT 0-3
トロンオース 1-2
リアニメイト 1-2
Fires 0-2

3回連続0-3。正直心では泣いていた。だから青絡みのデッキはwillがないと絶対勝てないとあれ程…。

第24回FNM(24.6.9)

都合がつかず不参加。

第25回FNM(24.6.28)

Deck:The Rock 2-1
Bye
Fires 2-0
ステイシス 1-2

さすがにこれ以上0-3するとメンタルブレイクしそうだったので実験期間は一旦終了。一応0-3は抜けたがもう一押ししたかった。もう一回くらいデッキリスト載せたいね…。

まとめ
気が付けば長いもので期間にして約2年。もう25回も開催されていたんですね。(ナヤナベさんいつもありがとうございます。)
Discordのプレイヤー数の伸び率はかなり緩やかですが関東では毎週イベントがあり新規参入の方も増えていると聞きます。
現環境が滅茶苦茶でそれが理由で増えているとしたら少し複雑な気持ちですが、プレイヤーが増えるのは良いこと…だと思いたいです。
Discordも人がもっと増えないかなぁと思ってはいますが、話を聞く限りやっぱりリモート環境をわざわざ整備するのにハードルを感じている人が多い印象です。地方民としてはDiscordがあって非常に助かっているのですが、確かに毎週店舗イベントがあるならリモート環境を整備してまで対戦する必要は薄いかもしれないですね。
とりあえず当面の目標はもう一回くらいデッキリストを載せることでしょうか。The Rockはゴブリンはともかく補充は99.9%勝てないものと割り切っていますが言うほど悲観してはいないです。まああたりがよければいつか3-0出来る日も来るやろ…くらいの気持ちでいます。そういう意味では握るデッキをコロコロ変えるのは良くないかもしれません。フリプでなくFNMでこそ試したいデッキもあるので難しいとこですね。現状オール0-2してるのはオーラトグだけで、他は1ゲームは取れたりしてるので、(まあ50歩100歩だが)相手がサイドで合わせてきたとこにハマったり、または自分のサイドが甘かったりとか、そういうとこに改善の余地があったりするのかもしれない…。

追記

とろ氏もまとめ記事を書いてくれたゾ^~。いいわゾ^~コレ
みんなもミドル記事書いてくれよな~、頼むよ~⤴

リアル合作杯が既に半年以上前であることが地味に震えた。自分も総合スコアを出してみたら17勝35敗3分けだった。アーナキソ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?