見出し画像

ミドルの世紀バタフライエフェクト  合作杯への挑戦 夢と悪夢(2023/12/02)放送回

皆さんこんにちは!突然ですが日本三大ミドルスクールとはご存じですか?
HIPHOP
軽トラ
マジギャザ
です 
今回はその内マジギャザに当たる部分、Middle School の国内最高峰大会、合作杯に参加しその顛末をここに記したいと思います。(サムネは当日秋葉原で買った激安謙虚)

直近のフリプ会やミドル鯖FNMで好成績を収めていた5cスレッショルドを調整しておりそれで参加する気満々でした。

ミドル産の最高のデッキ

ところが直前になってあまりにも多くの術式の開示(Xで使用デッキを晒す)ゴブリン勢がおりこれなら楽して勝てるんじゃね???と思い即興で選ばれたのが・・・・

スタイフルノート~(ドラ〇もん)

今思えばマジで頭がバグってました。皆意外だったと驚いてたけど俺が一番驚いてるもん。脳みそ乗っ取られてたのかな??
もう色々忘れだしてるんでサクっと本題である秋葉事変にレッツラゴー



R1 赤黒ゴブリン 後〇××

いきなり仮想敵。後攻ながらラッキーにウィルしてドレノ出して4キル
2本目 痛恨のダブマリ。適当にテンポ取って時間稼いでたけどゴブリンあふれ出てきて負け
3本目 ハイドロ、ドロソマシマシ+スタイフルの文句なしキープ。現実はデッキ半分掘ってもドレノが見つからず終了。終始滅茶苦茶テンポだけとってくる謎の遅延おじさんの完成。
パチンコ失敗 ここでこの日のすべての歯車が狂った感があったゾイ

R2 デッドガイエイル先〇××

黒系は結構いやーきついっす(素)先行だったのもありさっさとドレノ出して除去をヴィジョンで躱したりして勝ち
2本目 割と早めに仕掛けて1回除去かわして殴ったけどさらに名誉回復食らって負け
3本目 除去2回までケア出来るハンドに整えてブッチッパしたらソープロ3枚持たれててライフもりもり森鴎外になった末負け

R3 スライ 先○○

何もせずコンボそろってて脳死2ターン目着地勝ち この日で一番ブン回った
2本目 探すのに手間取ったけどミシュラで地上止めたりしてギリドレノ着地させて勝ち

R4 青白スタイフルノート後××

まさかのミラーな上にメインからのぞき見、メッダー、ソープロ入っててSEKAI NO OWARI。40人以上いる会場でこのマッチ、俺なんか悪い事したか???(してそう)(普通に負け)
2本目 土地1+ドロソまみれのハンドキープして撃ってる間に相手に出されて負け 
この時点で完全に目無し脳無し役無しのナシナシの実の能力者、全身ナシナシ人間が完成した


R5 サバイバルエルフ先〇×〇

俺はエルフ好きや、仲間と戦いに来たんやない・・・・
1マリで2ターン目に出せて勝ち パチンコ最高
2本目 ニョロニョロ探してる間にエルフ出されまくって間に合わず負け このマッチ一見有利に見えるが少し探してもたつくと普通にイカれるので五分な気がする
3本目 火薬樽2ターン目に置いたらぶっ刺さり大減速。火薬樽狙ったオラウータンにデイズ当ててドレノ出して勝ち

R6 ベリード・アライブ後〇×〇

黒いデッキはやめてくれよ…(絶望)
なんか頭バグっててダイス負けたのに普通に俺から土地プレイしようとしてセルフ先行とかいうパワープレイしてしまってマジ申し訳ありません(遊戯王かな?)(指摘されてお相手先行でプレイしました)
1本目はクロック通して土地寝たところでドレノ出して除去1回躱して勝ち。
この時点ではアンデットの剣闘士とデュレスヒムなどしか情報が無く完全に黒コンだと勘違いさせられて上手いなと思った。
強迫撃たれた瞬間こっちのデッキバレしてやっぱこのデッキお茶目だなって思ったまる
2本目 ぼちぼちハンドキープしたものの火薬樽×2+サーボの網とかいう地獄盤面にハンデスから生き埋め撃たれてグールグール東京グール(負け)
3本目 後手1強迫に撹乱/Disruptがぶっ刺さり早めに仕掛けるもしっかり除去され手札は火薬樽+ドレノとかいう絶望、トップからヴィジョンチャーム降ってきて抱えててもハンデス引かれたら終わるからプレイして勝ち マジで最後の最後運だけカス野郎だった 対戦してくださった方から素敵な自作トークンカードを頂いてめっちゃ嬉しかった!こんなセルフ先行運だけカス野郎にありがとうございますホンマ・・・


総括

とまぁ振り返ってみると会場は年忘れゴブリンフェスティバル2023だったわけでスタイフルノートと言うデッキの選択は悪くなかったのかなと思いました。しかしゴブリンスレイヤーになるつもりが見事返り討ちに遭い姫騎士になってしまった訳です。まぁ俺可愛いし仕方ない
全体的に設定が渋くこれからはアプリで台の調子を確認して高設定の日に打ちに行くことを固く誓った。
TOP8に5人ゴブリンってやっぱ術式の開示によりありえん呪力が高まってた結果なんすかね・・・

トーナメント結果は3-3とスレショしたマングース君でしたが遠方で初めましての方々と会うことができたり対戦などもとても楽しかったです。
今回企画してくださったナヤナベさん、添削さん、各種デザイン面で廃Cさん、及び大会運営の方々にも貴重なプレイの場を提供していただき最大限の感謝を!ありがとうございます!!!!

打ち上げの飲み会はマジ楽しかったし盛り上がりました(笑)
しかしいつになったら自分は文化祭系のイベントでTOP8に残れるのだろうか。。。

We can be heroes Just for one dayを夢見て・・・

今回の記事は皆様お気に召したでしょうか?よろしければチャンネル登録、高評価ボタンをよろしくお願いします!それでは良いお年を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?