根拠のある大丈夫

自分は、不安性だと思うのですが、これは自己肯定感が低いってことと関係あるのかな?もしくはHSP的なことと関係が?

昔から母に「あんたは大丈夫」と言われていたが、私自身は全然大丈夫じゃなかった。

いま私が母になってみて思うのだが、確かに学校では、問題をおこすことなく、大人しく真面目で、成績もそれなりだったら「大丈夫」カテゴリーに入れられるのもわからなくはない。

でも、私は周りの人間がわからなくて怖かったし、自分が失敗するのも怖かったし、経験がないのに責任あることをやらなきゃいけないときはいつもパニくってた。

母は「自分で考えろ」を繰り返すばかりで、何も助けてくれることはなく、私はますます萎縮して失敗しては絶望(大袈裟だけど笑)の繰り返し。

そんなこんなで、何か起こったときはいつも自分でどうにかしないといけないと思い込んでいたため、人に頼るとか出来なかった (夫は自分の味方であるとは思うが、一緒に作戦考えてくれるタイプではない)。

で、それなりに真面目に取り組んだ結果、出された課題を何とか成立させ、ますます「あんたは大丈夫」な人になってしまったのだった。

しかしこれは、自己肯定感界隈でよく取り上げられてる「根拠のある自信」がどんどん大きくなっている状態で、その自信を手に入れるために回り続けるハムスターの如く振る舞っていないと自分が保てない。

精神的にこれは心が折れる。去年折れたばかりなのに、また折れたら立ち直れないかも。今年度もPTA関係で色々あった私は、限界の2歩手前で助けを求めることにした。

メンバー25人くらいのグループLINEでの発信。

結果。助けてくれる人は何人もいた。

「失敗しそうでも、助けてくれる人がいる」

これってどんなに大きな支えになるだろう。

どんな励ましや称賛よりも、とてつもない安心感。私にはこれが必要だったんだ!

きっと子供の頃からそう思って生きてきた人には、「あたり前」のことだろうけど💦

それがわかってからは、大変なんだけど何となく心が軽い(^o^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?