主人公かモブキャラか

私は昔から戦隊物でいえば赤レンジャー、ドラマを見れば主人公以外に目がいかないという、ザ王道が好きなのです。

主人公になるだけあって、それはそれは魅力的で、困っている人がいれば助けるし、努力もするし、心も器も大きい。

私は人との境界線を引くのが苦手だから、そうなれたらいいなとかではなく、それが自分だと勘違いして、出来ないことにいつも失望して負のループになっていたことに気づいた(書いてみるとアホですね)。

しかしここへきて、もう心がズタボロになって初めて、自分はモブキャラの方なのかもしれないと思い、そう仮定してみた。

モブキャラならば、誰かの期待に答えなくてもいい。駄目なことばかりでも、あの人はそういうやつだからって周りは思うだけ。

そうしてみれば、中二病みたいな自意識に過剰に振り回されず、周りの人に流されるところは流されて頑張らなくてもOKだ。

家庭や仕事ではそれなりに頑張るけど、PTA的なことはモブであると意識して、深く考えるのはやめよう。私ができなくても、誰も気にしてなんかいない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?